おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2023年6月② かすてあん江戸葵

うちで飼育しているカブトムシたちが、続々と立派な成虫になって土から出てきました。「梅雨の合間の暑い日に出てくる」と言われますが、ほんとにその通り。夏の始まりを感じました。

 

今後の予定

7月23日 TOEICLR

10月、12月 保育士試験

11月5日 TOEICSW

 

6月11日~20日の記録

保育士

過去問に挑戦。

使用していた問題集にも22年前期の過去問は掲載されていますが、解答が別冊じゃないので使いにくく、過去問集を使うことにしました。

 

<22年前期試験>

保育の心理学:11/20(55%)

保育原理:16/20 (80%)

子ども家庭福祉:12/20(60%)

社会福祉 ←次コレ

教育原理

社会的養護

子どもの保健

子どもの食と栄養

保育実習理論

 

各教科で60%以上の正答率が合格ライン。

合格ラインはそんなに高くないけど、1教科に20問か10問しかないので、間違えてもいい問題の数は少ない。

 

TOEIC

金セン1周終わる予定だったけどできていない。

究極のゼミでウォーミングアップ。

実際に使っているのは旧テスト時代の古いの。そろそろ処分しようと思うこと2年以上。何度も読んでいるのに同じところを間違える。やるたびに新しい発見があるのでなかなか手放せない。定価で2000円以上するので、しっかり消化吸収してから処分しようと思いました。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20230603222248j:image

福島県会津若松市より、かすてあん江戸葵。

ずっしりとしたパンみたいな見た目。記されているのは家康の御朱印

 

ぱかっ。

f:id:pkabocha:20230603222244j:image

パンプキン餡がカステラで包まれています。桃、リンゴ、バナナ、レーズンも入っているらしく、甘酸っぱかったです。レーズン以外は目視できなかった。

 

姉妹菓子の「かすてあん会津葵」の中はあんこ。こちらも出会ったら食べてみたい。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。