おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

池袋 プラネタリウムと沖縄めんそーれフェスタ

ぼーっとしたくて、池袋サンシャインシティプラネタリウムに行きました。

f:id:pkabocha:20230603052428j:image

 

観てきたのは「水の惑星 星の旅シリーズ」

f:id:pkabocha:20230603052440j:image

上映は6月22日までで、終了間近です。

 

良い香りに包まれ、きれいな映像で未知の世界に没入できます。

f:id:pkabocha:20230603052436j:image

 

「本日の星空解説」とかはなく、40分の映画をドーム型シアターで楽しむ感覚です。

生命の神秘や宇宙の広大さを自覚することで、1人のヒトとしての自分の無力さに気づきました。良い意味でね。

癒されました。

200円高い「ヒーリングプラネタリウム」というプログラムも別にあるのですが、どのくらい癒されるのでしょうか。とても気になりました。

 

半券は栞として使い、ぼろぼろになってから捨てます。

f:id:pkabocha:20230603052432j:image

5月1日から値上がりし、1600円になりました。

サンシャイン水族館の年間パスポート提示で半額です。

 

帰りは沖縄めんそーれフェスタで一服。

今年のめんそーれフェスタは1週間超えのロングラン。

f:id:pkabocha:20230602145240j:image

三矢本舗のサーターアンダギーとオリオンビール

糖に糖だけど、合う。

 

お土産に、幻の味ブルース。

f:id:pkabocha:20230602145231j:image

沖縄でしか入手できないお菓子で、「しっとり・もっちり・ふんわり」食感が味わえる不思議な焼き菓子、とのこと。

 

チーズの入っていないチーズケーキな感じでした。

f:id:pkabocha:20230602145236j:image

中はずっしり系。外はすべすべ。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

来年こそ、せんべろで沖縄堪能したい。

f:id:pkabocha:20230603065419j:image