おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

アクアパーク品川に行ってきた。イルカショーすごいよ。

小学校の運動会の振り替え休日、天気は雨。

予定していた西武園ゆうえんちは諦め、雨でも楽しめる水族館へ。

うちと同じく振り替え休日とみられる小学生親子がたくさんで激混みでした。

 

入るまで長い行列でしたが、列が進むのは早かった。

f:id:pkabocha:20230606053104j:image

有人窓口でけっこう待ちました。券売機(現金支払いのみ)購入の方が早かったです。前売り券は割引もないしスルーしていましたが、こういう時に威力を発揮する。

 

アクアパーク品川はただの水族館ではなく、音・光・映像、生きものたちが融合する最先端エンタメ施設。

 

花とコラボした水槽

f:id:pkabocha:20230606053047j:image

 

クラゲの部屋

f:id:pkabocha:20230606053054j:image

 

幻想的

f:id:pkabocha:20230606052951j:image

 

カフェのテーブルにいた魚

f:id:pkabocha:20230606053111j:image

目がイラストみたい。

 

メインはイルカショー。

30分前に行っても前列席が確保できてテンション上がる。

 

泳ぐイルカを見ながら

f:id:pkabocha:20230606053057j:image

 

アイスを食べます。自販機がありました。

f:id:pkabocha:20230606053100j:image

このタイプのアイス食べたの、小学生以来なのではなかろうか。棒じゃなくてワッフルコーンタイプがありました。このコーンが美味しくて驚いた。

売店もあり、ポップコーンやホットドッグも売っていました。だから、映画館のような匂いがしました。

 

ショーが始まる前に「前から4列目までは、水がかかります。バケツを頭からひっくり返したくらいの水がかかる場合もあります」と何度かアナウンスがありました。

「大げさな…」と思いましたが、周囲をみると重装備。一応、子どもにはレインコートを着せました。大人は裸足になってズボンのすそを捲っとく。

 

ショーがスタート。

f:id:pkabocha:20230606053107j:image

この後、盛大に水をかけられているのを見てスマホ避難。そして、水を浴びる。

最前列にいた7歳児は心が折れ後方立見席へ逃亡。他にも前列から後方移動する人がちらほら。席によっては、「バケツを頭からひっくり返したかのような水」を何度も浴びていました。100円でポンチョ売ってたけど、そんなんじゃ防げないんじゃないかな、ってくらいかけられていました。

 

ショーの後の座席の後ろ。

f:id:pkabocha:20230606053051j:image

雨上がりのようにびしゃびしゃ。

 

ショーの後、タオルを配ってくれます。ありがたい。

服は濡れてツートーンになりました。

かばんや靴を入れとくビニール袋を持っていけばよかったな、と思いました。

子どもの靴はびちゃびちゃでした。シューズカバーを使っている人達もいたな…

海水だから少しピリピリします。皮膚弱めの子は、夜、赤くブツブツになっていました。

 

ショー終了後、1時間後に始まる次のショーの場所取りをしている方々がいました。

あとで知ったことですが、後方席の方が人気だそう。

お弁当を広げている人もいて「いいなー」と思いましたが、飲食物の持ち込みは禁止みたいです。

 

びしゃびしゃの服で入口付近へ戻り、写真撮影です。

f:id:pkabocha:20230607061008j:image

背景合成でデータ付き1300円です。

今は手持ちの携帯でも撮りますサービスはやっていなくて、小さな写真を印刷してもらえます。

背景合成前の写真です。

f:id:pkabocha:20230607061029j:image

 

2回目は立ち見です。ショー30分前には後方席は埋まっていました。

f:id:pkabocha:20230606053116j:image

全体を見られて前列席のドキドキとは違った楽しみ方ができます。

 

この水しぶき。

f:id:pkabocha:20230606053003j:image

上から見ると意外と大したことないのね。

 

マンタ

f:id:pkabocha:20230606053044j:image

 

ノコギリザメ

f:id:pkabocha:20230606053040j:image

 

ヒョウモンオトメエイ

f:id:pkabocha:20230606053014j:image

 

行きつけのサンシャイン水族館にはいない大きな魚たちがいました。

 

グリーンイグアナは緑じゃなかった。

f:id:pkabocha:20230606052957j:image

擬態してるのかな、と思うと愛らしい。

 

生き物の解説がタブレットで、触ると幼児も触って遊びたがるため、使えませんでした。名前くらい展示してほしいな、と思ってしまいました。

 

レオレオニとのコラボ展もやってました。

f:id:pkabocha:20230606053240j:image

リアルスイミー


ランチは水族館近くは混んでいたので、品川駅の反対側に出ました。

メニュー表よりボリュームのあるヒレカツ定食で大満足でした。

f:id:pkabocha:20230606053008j:image