おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2023年6月① 肉桂餅

10年ぶりに映画館で映画を観ました。

非日常な空間で、大画面だけに集中できる、とても贅沢な時間でした。

今や、映画は3Dにとどまらず、IMAXとか4Dとか動く座席とかあるんですね。全然わからず、時代に取り残された感じがしました。

 

行ったのはイオンシネマ

通常料金は1800円で、さらに月曜日は1100円と安いんです。

映画の半券提示で、イオン内店舗で色んな特典が受けられるのもお得。

ビアードパパでシュークリーム買ったら1つ貰えたよ。

f:id:pkabocha:20230610115138j:image

無料でいただいたのは夫へのお土産、私は抹茶。幸せ。

 

今後の予定

7月23日 TOEICLR

10月、12月 保育士試験

11月5日 TOEICSW

 

6月1日〜10日の記録

保育士試験の勉強中。テキストを1周読み終わったところ。

 

保育の心理学:1周目終了

保育原理:1周目終了

子ども家庭福祉:1周目終了

社会福祉:1周目終了

教育原理:1周目終了

社会的養護:1周目終了

子どもの保健:1周目終了

子どもの食と栄養:1周目終了

保育実習理論:音楽の範囲が難しすぎる。1周終えて1番危機感を覚えた範囲。勉強のお供にピアノが必要と思った。子供の頃にピアノを習っていたため、楽譜は読めるから油断していたけど、コードとか移調とかさっぱりわからない。要注意範囲。

キーボードを使って後日勉強し直す。

実技試験のことを考えたら、キーボードよりも鍵盤の重みを感じられる電子ピアノの方がよかったかもと少し後悔。

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20230602145302j:image

大阪府堺市より肉桂餅(にっきもち)。

ふわっふわのお餅でよく伸びます。シナモンの風味がほどよく、お餅の甘みを邪魔しない。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。