おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

全国通訳案内士試験合格への道(番外編) モチベーションを上げてくれたモノたち

2022年度全国通訳案内士試験に合格しました。

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com

 

日本についての勉強をしていると、和雑貨に魅力を感じるようになり、和柄や和の色のものに惹かれました。

 

無印良品は海外でも広く知られている日本企業の1つで、外国人のお土産探しにもぴったりのお店だと思っています。

 

ラインマーカーは落ち着いたジャパニーズカラー。

f:id:pkabocha:20230529170855j:image

あんずいろ、ふじむらさきいろ、さびあさぎいろ、うぐいすいろ、からしいろ。他にはいいろがあるよ。1本50円(現在は80円)でお手頃価格。プレゼン用のメモの5W1Hを色分けするときに使いました。

マイルドライナーも細い芯があって書きやすく、手帳など細かい書き込みに便利で好き。

 

大量の勉強道具を入れるのに使ったトートバッグ。厚い生地で丈夫。

f:id:pkabocha:20230529170859j:image

無印良品の刺繍工房で富士山とか桜とか入れてもらおうかと思ったんだけど、納期が3週間と聞き諦め、ワッペンを貼りました。

 

国内外地域限定のエコバッグもあるそうです。

f:id:pkabocha:20230529170846j:image

東京の名所がアイコン風イラストになっていてかわいい。

 

ついでに和の香りの入浴剤で癒されました。

f:id:pkabocha:20230611065539j:image

 

口述試験本番では願掛けがてら、少し高級なペンを使いました。

ちょっといいペンを持つと、気が引き締まります。

 

試験終了後、日本らしいものは見飽きてしまい、和グッズにもトキめかなくなりました。

 

が、世界の風景の可愛いイラストが描かれた缶クッキーが人気のサブレミシェルに行った際、悩んだ末に選んだのは日本缶でした。

f:id:pkabocha:20230529170851j:image

やっぱり可愛い。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

|Sable MICHELLE(サブレミシェル)