おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

さやの湯処でリフレッシュ

板橋区にある温浴施設、さやの湯処に行ってきました。

 

f:id:pkabocha:20230623051743j:image

9時20分に到着。

平日は入館料900円。

 

人が少ないうちに露天風呂やサウナを堪能。

天然温泉は露天風呂のみで、内湯には井戸水を使用。

露天には2,3人が入れる源泉かけ流し風呂の他、加水された大浴槽があります。つぼ湯と寝ころび湯もあったけど、これも温泉?井戸水?

内湯はジェットバスと高濃度炭酸泉があります。

サウナはスチームサウナとドライサウナの2種類ありました。

 

裸眼0.1未満の視力じゃ何も見えない。自分が入っている湯の説明板や、サウナの説明、テレビも見えないのが不便でした。浴槽の空き状況も確認できない。

 

サウナの作法等もわからず、見様見真似でやろうとしても見えないから無理でした。

次の機会までにサウナ本で予習しておこうと思いました。

 

サウナメガネと呼ばれるものもあるようで。

もし頻繁に行くようになったら購入を検討してみてもいいのかな…

 

10:30くらい、徐々に混み始めるのでお風呂から出る。

 

食事処でランチです。

f:id:pkabocha:20230623051747j:image

天ぷらせいろ。

 

広々とした和室で、

f:id:pkabocha:20230623051750j:image

 

お庭を眺めながら食事できます。

f:id:pkabocha:20230623051736j:image

紅葉の時期はもっと綺麗なんだろうな、と思いました。

風鈴の音に和みました。

 

庭園は窓と縁側から見ることができますが、立ち入り禁止です。

f:id:pkabocha:20230623051740j:image

 

次はうたたね処に行きました。

女性専用スペースは混みあっていました。

6つあるごろ寝シートのうち、2つは荷物で場所取りされていました。少し残念な気分になったよ。

せっかくなので男女共用の方で少しだけゴロゴロしたけど、あまり人に寝姿見られたくないことに気づき、帰宅。

 

食事代込みで2000円くらいでした。

癒された。肌もつるつるした気がする。

 

+760円で岩盤浴もできます。

いつか入りたいです。