おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

柴又で草団子と渡し船

柴又は最近外国人観光客にも人気なスポット。東京の下町と言えば浅草が有名ですが、その混雑を避けて柴又に来る人が増えているんだとか。

 

そんな柴又を少しだけお散歩。

f:id:pkabocha:20230605215551j:image

柴又駅関東の駅百選に選定されています。

 

駅前には寅さん。

f:id:pkabocha:20230605215601j:image

観てないからよくわからないけど、寅さんは聞いたことがある。

 

帝釈天への参道はお店が並び、食べ歩きが楽しかったです。

f:id:pkabocha:20230605215817j:image

 

葛飾柴又の文化的景観」は都内唯一の国の重要文化的景観です。

 

朝は空いていた道も昼は混雑していました。

f:id:pkabocha:20230605215542j:image

 

吉野家の草だんごは一個80円でバラで買えます。

f:id:pkabocha:20230605215617j:image

むっちむち。

 

せんべいも食べました。

唐辛子味はむせかえるほど辛かった。

 

f:id:pkabocha:20230605215935j:image

公衆トイレまでも文化的景観の重要な構成要素。

f:id:pkabocha:20230605215932j:image

 

帝釈天では彫刻にうっとり。

f:id:pkabocha:20230605215611j:image

彫刻ギャラリーや庭園も見てみたかったけど、子供たちがわちゃわちゃになることが容易に予想できたのでパス。

 

12時に鳴ってました。

f:id:pkabocha:20230605215614j:image

鐘。突棒は機械仕掛けでした。

 

帝釈天からさらに進むと、江戸川の河川敷。

f:id:pkabocha:20230605215608j:image

ひろーい。

ピクニックしている方々がたくさんいました。

 

ここで、高木屋老舗の柴又もち。


f:id:pkabocha:20230605215854j:image

f:id:pkabocha:20230605215857j:image

粒あんが包まれた、よく伸びるよもぎ餅でした。ボリューミー。

 

江戸川は船で対岸へ渡れます。

東京都から松戸市へ、5分間の船旅です。

f:id:pkabocha:20230605215558j:image

矢切りの渡し

 

桟橋が若干揺れるから少し怖い。

f:id:pkabocha:20230605215555j:image

足元に隙間あるし、運賃の小銭を用意するときに落とさないように要注意。

大人片道200円、子供は4歳以上100円です。

f:id:pkabocha:20230605215545j:image

手漕ぎと聞いていましたが、エンジンで動いていました。方向転換は手漕ぎっぽい。

船は穏やかに進み、日傘をさして乗っている人もいました。ベビーカーも積めるみたいです。

 

松戸市到着。

f:id:pkabocha:20230605215605j:image

降りた所でフランクフルトやジュースを買えました。

安っぽいフランクフルトだったけど、雰囲気あってよかったです。

 

スカイツリーも見えたよ。

f:id:pkabocha:20230605215548j:image

 

下町の雰囲気で食べ歩きができ、江戸川河川敷で気分が開放され、船で非日常を味わえ、楽しいプチ旅でした。