おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

全国通訳案内士試験合格への道① 筆記試験免除資格を集める

2022年に全国通訳案内士試験に合格しました。

 

通訳案内士試験の受験を考えたのは、2018年。

勉強のモチベーション維持のため、このブログを開始しました。

 

約4年の軌跡をまとめます。

 

動機

もともと、資格試験を受けるのが好きでした。あと、国内旅行も好き。

英語は「いつか話せるようになりたい」と軽く勉強はしていました。

ただ、目標がないと、その「いつか」は永遠に来ないような気がしていました。

で、見つけたのがこの資格。存在は知っていたものの、自分には遠い存在と思っていました。日本で唯一の英語の国家資格、というのも憧れポイント。

英語力向上のために、この資格を目標にしました。

 

当時の実力

遥か昔に英検準2級。その後2級面接で不合格し、英語から距離を置く。

TOEICLR 895。試験力をバキバキに鍛えて取得したスコア。真の英語力とは乖離していて履歴書には書けない、見かけだけのスコア。

国内旅行業務取扱管理者資格保持。過去に趣味で受験した。

国内旅行地理検定も受験し、国内旅行地理の知識は多少ある。

 

免除を狙う

筆記試験の免除をフル活用しました。

英語

英検1級かTOEICLR 900 、S 160、W 170のいづれか達成で英語筆記試験免除。

TOEICLR 900にチャレンジ。

1度目失敗。2度目で成功。

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com

 

なお、2021年4月のスコアは2021年度、2022年度試験の両方の免除で使えます。

2021年1月のスコアは2021年度のみ有効。

結果おーらい。

 

歴史

歴史検定2級を取得しました。

 

pkabocha.hatenablog.com

 

地理

国内旅行業務取扱管理者資格取得済み。

総合もいつか受験したい。

 

 

pkabocha.hatenablog.com