おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2023年5月① モンブラン羊羹

コメダ珈琲でモーニング。

ランニング後だったので、コーヒーじゃなくてクラフトコーラにしてみた。

うまい。刺激少なくて飲みやすい。

ゆで卵、剥きやすいのには秘訣があるのかな?家で作るゆで卵、8割方剥きにくい。ミニシロノワールの予想以上のボリュームに驚く。ミニじゃないのは、どれだけ大きいんだ…


f:id:pkabocha:20230510131557j:image

f:id:pkabocha:20230510131554j:image

 

今後の予定

7月23日 TOEICLR

10月、12月 保育士試験

11月5日 TOEICSW

 

9月にTOEICSWを予定していましたが、子供の夏休みはほぼ勉強できやしないと、ゴールデンウィークを経て思い、11月に変更。

 

5月1日〜10日の記録

保育士

子ども家庭福祉、保育の心理学を学習しました。

家庭福祉はよくわからん、心理学は面白い。

テキストに載ってないことが、単元末の確認問題に出ていたり。

テキストにサラッと単語が書かれているだけの事項について、内容を問う問題が問題集に出ていたり。

全範囲の勉強が終わったら、試験範囲の内容が網羅できるのかな…?テキスト読んでも問題解けないな、というのが今の印象。

 

売上No.1のテキストですが、仮に受験者全員がこのテキストを使っても、5人に4人は落ちるんだよね?

こわ。

「売上No.1」と「合格に1番近い」ってのはイコールではないと思いました。

 

おやつ


f:id:pkabocha:20230511155137j:image

f:id:pkabocha:20230511155132j:image

埼玉県川越市より、島田屋総本家のモンブラン羊羹。

一口サイズの栗入り羊羹です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。