おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2023年5月② 名菓舌鼓

ゴールデンウィーク明けから怒涛の病院通いをしています。

子どもの付き添いも合わせて、延べ10回。外出のほとんどが通院でした。忙しや。

半年前の人間ドッグの精密検査にもやっと行けてほっとしています。

初めてマンモグラフィー(乳房のレントゲン写真)を撮ってもらったのですが、少年体型なのに女性らしい写真に仕上げてもらえて感動しました。技師さんすごい。しかも痛くなかった。マンモグラフィは男性でも撮ることもあるので、少年体型でも気にしなくて大丈夫みたいです。

 

今後の予定

7月23日 TOEICLR

10月、12月 保育士試験

11月5日 TOEICSW

 

5月11日~20日の記録

保育士試験の勉強中。

テキストは下巻に入った。

 

保育の心理学:1周目終了

保育原理:人名とか歴史とかきつい。

子ども家庭福祉:1周目終了

社会福祉:1周目終了

教育原理 ←次コレ

社会的養護

子どもの保健:すらすら終了

子どもの食と栄養:すらすら終了。細かい数値は試験前に覚える。

保育実習理論

 

残すところ、あと3科目。

今月中に1周目終わるかな?何も暗記はしていませんが、それぞれの科目の雰囲気を掴みたい。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20230519155223j:image

山口県より、名菓舌鼓。

「銘菓」じゃなくて「名菓」ですって。

 

白あんが、ふわっふわの求肥に包まれています。

よく伸びます。

びよーん。

f:id:pkabocha:20230519155231j:image

半分に切るのが難しいくらい柔らかい。あのふわふわ、忘れられません。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。