おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

初めてのトレラン。

ランニングを始めて5ヶ月が経ちました。ダイエットの一環でしたが、今年度中のフルマラソン完走が目標になりました。

10㎞くらいは動ける(たまに歩きながら走る)ようになったのでトレイルランニングをしてみました。

普段子供のペースに合わせたのんびりハイキングを、自分のペースで進めたら気持ちいいだろうな、と思ったのです。

1人で山道を走るのは不安なので、大会に参加しました。

 

用意したもの

トレラン自体続けるかわからないので、なるべくお金をかけたくない。

トレランザックは中古品を入手。ネット調べではサロモンやノースフェイスが人気みたいだけど、実際の会場では色んなザックを見かけました。

ベスト型が使いやすそうですが、自分にぴったりサイズが分からず中古ではポチれませんでした。

リュック型を購入しましたが、ドリンクが取り出しにくく、飲むたびに止まらなければいけないのが難点でした。

 

トレランシューズはお店で試着してから購入。

底のゴツゴツが控えめで、トレラン続かなくても普段履きとして活用できそうなものを選んだ。

 

ランニングウエア等は普段使っているのを適当に。

 

転んだ時の怪我防止にもタイツは必須と思いました。

一番人気ワコールの中古を購入しましたが、私の脚に合わないのか、中古だから機能が落ちているのか、サポート部分が途中でずれてしまうことがわかり、結局ユニクロの990円のペラペラのを使用しました。

ユニクロの4分丈のエアリズムボディシェイパーショーツ(990円)も、お尻にショーツラインが見えなくて良いです。普通のパンツより高いけど、買ってよかったと思いました。

今回は使わなかったけれど、レインウエアも用意。

雨はテンション下がるけど、せっかく用意したのでいつか使いたい。

 

前日準備

・ゼッケンをTシャツにつける。

ゼッケンベルトを買おうか迷ったけど、安全ピンで留めました。

・パッキング

靴擦れしたときように絆創膏やワセリン、予備のコンタクトレンズ、飲み物を忘れないように詰める。あと、当日靴紐に装着する計測チップ。ウインドブレーカーも念のため。終了後の汗ふき取りシートやプロテインバーも大きい鞄に入れておく。

 

・防水スプレー

雨が降るかもだったので、ザック、靴、帽子、ウインドブレーカーに防水スプレーをかけておく。

 

感想

走力に不安があるため、後方集団に混じりました。

登りはのんびり行列です。幼児とのハイキングより少し速いくらいかな。

下りは速足です。急な下りは恐る恐る慎重に下りました。前腿がパンパンになりました。もっと鍛えようと思いました。

エイドが充実していて、持参した食べ物には手をつけませんでした。

山は流れに乗ってすいすい進めましたが、最後のロード1kmが全く走れませんでした。

脚は疲れているし、横っ腹痛いし。いつも朝方しか走っていないので、昼間の太陽に照らされるだけで体力が消耗しました。昼間に走る練習をしようと思いました。

一度転倒しましたが、心配していた靴擦れや捻挫はなく、無事に完走。足の指先に1箇所、水膨れ未遂がありました。

翌日は心地よい全身筋肉痛、それ以降数日は前腿筋肉痛が残りました。次回の飲み物はアミノ酸飲料にしてみようかと思いました。(今回はルイボスティー

 

美しい緑の景色と

f:id:pkabocha:20230422064141j:image
f:id:pkabocha:20230422064136j:image

 

美味しいご飯を楽しめました。
f:id:pkabocha:20230422064132j:image

 

また、機会に恵まれたら、トレラン大会に参加したいです。

一人ではまだ行けないかな。