おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2023年4月③ ままどおる

献血に行きました。

最後に献血をしたのは20年位前だし、献血カードも無いし、「初めてなんですけど…」と言って受付してもらったのですが、なんと、昔のデータが残っていて「初めてじゃないですよね?」とバレてしまいました。住所も電話番号も名前も変わっているのに、すごい。

成分献血でしたが受付~献血~30分休憩で2時間半かかりました。

全血だともっと早く終わりますが、体重が50㎏なければできません。

筋トレ頑張って体重増やそうと思いました。

 

今後の予定

7月23日 TOEICLR

9月3日 TOEICSW

10月、12月 保育士試験

 

4月21日~30日の記録

保育士

テキスト、問題集で試験内容と顔合わせ中。

 

社会福祉」がおわり、次の単元「子どもの家庭福祉」を勉強中。

時間があれば過去問も随時見ていきたい、と思い予定より早いが過去問購入した。

毎年9月に出版されているのでそこまで待とうか悩みましたが、最新の過去問は公開されるので、そこまで掲載なくても別にいいやと思ったのです。

 

英語

ラジオ英会話をたまに聞いているだけ。

TOEICSWの勉強はしたいと思いながらも後回しになっている。

五月にTOEICLRの申し込みが完了したら勉強に本腰入れたい。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20230501052826j:image

福島県より、ままどおる

横長な形のミルク饅頭。


f:id:pkabocha:20230501052847j:image

f:id:pkabocha:20230501052852j:image

おいしかったです。

ごちそうさまでした。