おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2024板橋Cityマラソン

初めてのフルマラソン、場は板橋。

 

会場入り

8:30くらいに到着。フェスティバル感にテンション上がる。

f:id:pkabocha:20240319061650j:image

ここで準備をしていたら、背後をウルトラランナーみゃこちゃんが通り過ぎた。かわいい!感激。

 

荷物を預け、トイレを済まし、スタートブロックへ移動。想像以上に列が長く、たどり着く前に9時スタートの号砲がなりました。

 

走る

10月のハーフマラソンを2時間10分で快走したのをいいことに、予想時間を5時間に変更したら、4時間30分のペースメーカーがいるブロックからの出走。

スタート直後からガンガン抜かされ、申し訳ない気分になりました。予想時間6時間の申告のままにすれば良かったと後悔。

 

計画は、最初の5キロはウォームアップで7分30秒/km、その後7分〜6分30秒/kmでいこうとザックリ。

 

1km未満で左足に靴擦れの予感。

10kmくらいで右膝に違和感始まる。

14km過ぎて、右脚全体に痛み増強。そこから歩きも交える。ハーフも走りきれず無念。

f:id:pkabocha:20240319061713j:image

見どころは特にない。多くの橋をくぐる。スカイツリーの見える向きが変わる。

 

折り返しは一回のみ。

「こんな所まで来てしまった。頑張って帰るしかない」と思って折り返す。

 

向きを変えると走りやすかった。きっと風向きの影響。

『いつか着く』のプラカードに元気をもらう。

 

ダラダラ歩くより、きびきび歩いた方が脚の痛みが弱く感じることに気づき、シャキシャキ歩くことを心がけた。

 

ストレッチを交え、給水給食に感謝しつつ、ラン&ウォーク。周囲もだいぶ歩いているので、歩くことへの抵抗は微塵もない。

「いつか復活するよ、大丈夫だよ」の応援に勇気付けられる。

 

30km通過も、遥か前に私の体はダウンしていたため、『30kmの壁』を感じるどころか到達することすら出来なかった。悔しい。

 

32kmくらいで、救護所で絆創膏をもらい、靴擦れに貼る。水膨れが潰れたみたいになっていた。もっと早く貼ればよかった。

 

青水門が見えて、あともう少しの安堵感。

f:id:pkabocha:20240319061716j:image

あの青水門から手前は、新河岸川+荒川の一部=隅田川。

 

荒川には赤水門もある。

f:id:pkabocha:20240319061657j:image

 

「最後は走ってゴールしたい」と思って少しばかりか温存していた力を出し切り、無事に完走。

 

ゴールラインが見えた時、出産時の「もう赤ちゃんでてくるよ、頑張って」と言われるシーンがフラッシュバックした。

 

ゴール後

名物シャーベット

f:id:pkabocha:20240319061700j:image

ほぼジュースになっていましたが体に染み入る。

 

着替えたり、ぼーっとしたり、マッサージしてもらったりしたら15:30過ぎ。

 

あまりお腹は空いていなかったのですが、たんぱく質を摂取したかったため、焼き鳥。

f:id:pkabocha:20240319061646j:image

舟渡ラーメンも食べたかったけど、夕飯近いためパス。もう少し早くゴールできていれば…

 

重厚感あるメダルをいただきました。

f:id:pkabocha:20240319061710j:image

大人になってもメダルは嬉しいですね。

 

ガーミンでレビュー

f:id:pkabocha:20240319061703j:image

1時間以上歩いたり休んだりしていました。


f:id:pkabocha:20240319061801j:image

f:id:pkabocha:20240319061758j:image

最初は6分台後半〜7分台前半で走れていた。

14〜15kmでダウンし、8分台〜9分台後半でしばらく進む。

35km過ぎて徐々に復活。

40kmでだいぶ復活。最後にこの日最速の5分21秒/kmを記録していました。
f:id:pkabocha:20240319083734j:image

 

密かに目標にしていた5時間はおろか、5時間30分も超えました。でも、完走できて嬉しいです。

 

初フルマラソンを終え、達成感はありません。だいぶ歩いたからね。伸び代しかないことにやる気を感じています。

 

マラソン前は、可愛いウェアを着たら最後まで頑張れるかも♪とか色々考えてましたが、服を変えたら頑張れるとかそんな次元じゃなかった。まだまだ修行が足りません。

まずは、歩かずに42.195km走れるようになりたいです。これ、次の目標。

 

こうして、私のファーストシーズンは終了です。

f:id:pkabocha:20240319061653j:image

 

しばらくは体の痛みと向き合おうと思います。