おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

フルマラソンと体の痛みと 色々反省

初めてのフルマラソンから1週間が経過しました。

体の痛みはマラソン前の状態に戻りました。

pkabocha.hatenablog.com

 

練習不足

2023年4月下旬〜3月17日までの月間走行距離を見返しました。


f:id:pkabocha:20240323083921j:image

f:id:pkabocha:20240323083918j:image

10月以降、目標にしていた100km以上走れたのは2月のみでした。

【10月】15日初めてのハーフマラソンを走る。保育士試験前は勉強優先で走れず。

【11月】気が抜けていた。ラスト3ヶ月で頑張ればいいやと思っていた。

【12月】中旬に体調不良、その後右膝を痛めて走れず。

【1月】右膝完治せず5キロ程度で痛む。さらに網膜レーザー治療のため、月末まで走れず。

【2月】家庭内インフルエンザ伝播で外出できず。一斉にかかってくれたらいいのに。下旬のハーフマラソンでは10キロくらいで右膝から脚が終了。

【3月】大会1週間前から左ふくらはぎまで痛くなる。両足趾〜付け根まで痛い。大会まで走るのを完全にやめた。

 

12月以降走れなかったのは仕方がない。11月呑気に過ごしていたのがもったいない。走れる時に走っときゃよかったと後悔。

 

大会当日の痛み

出走前

右膝は安静時は痛くない。

左ふくらはぎは走ると響く痛み。前日夜、当日朝にフェイタス塗る。少しラクになった気がする。急遽購入したサポーターを身につける。

お尻〜ふくらはぎにはファイテンパワーテープを貼りまくる。

 

走行中〜ゴール後

右膝の違和感から始まり、15km到達前に右脚終了。その後は股関節まで痛くなり、最終的にはどこが痛いのかよくわからないくらい全身が重い。一周して麻痺して痛みを感じなくなる瞬間もあった。

脚が上がらず、靴裏を何度も地面に擦った。

一瞬左手首に痛みが走る。

1番心配していた左ふくらはぎは全く痛みを感じなかった。

足の裏までジンジンする。

 

ゴール後はなにがなんだか。

歩けはするがゆっくり。

階段の下りは厳しい。上りはいける。

 

右足親指に直径1センチの水膨れができていたことに帰宅後気付いた。

 

当日夜〜1週間

当日夜

痛みはピーク。ストレッチなんてできる気が起きないくらい痛い。どこが痛いのかなんてわからない。

当日はさぞぐっすり寝られるかと思いきや、痛くて寝付けない。寝返りも慎重にする。足裏がジンジンする。両足の内側が触れるとヒリヒリする。

 

翌日

全体的に痛みは軽減。足の水膨れは小さくなる。

歩くのは遅い。いつもの1.5倍くらいのスピード。

階段は上り下り共にきつい。が、頑張ればなんとかいける。

特に右脚は前腿や股関節が痛く、上げ下げを手で補助することもあった。部屋に散乱した物にイライラする。

ストレッチはできない。

 

2日後

右前腿、右膝、左膝裏〜ハムが筋肉痛。

いつもの速さで歩けた。階段もスムーズにいける。走る幼児を追いかけることもできた。

 

3日後

右前腿に軽い筋肉痛。走ると左ふくらはぎが痛い。そろそろストレッチしたい。

 

4,5日後

3kmジョギング。マラソン前から痛んでいた左ふくらはぎはやや痛いが、気持ちよく走れた。復活した。

 

全体を通して、背筋は翌日少し痛くなっただけだし、お尻は全く痛くなかった。もっと体幹やお尻を使って走れるようになりたいと思いました。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20240326062116j:image

宮崎県より菓子工房そらいろの宮崎レモンケーキ。

甘くシャリシャリしているコーティングとあっさりさっぱりケーキがいい感じで美味しい。

小麦粉とバターは九州産、卵とレモンは宮崎県産を使用したお菓子。宮崎県のレモンの生産量は全国4位なんですって。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。