おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ハイキング 相模湖〜小仏城山〜高尾山

JR高尾駅で購入したパン

f:id:pkabocha:20240308132140j:image

きなこクリームパンが人気No. 1だとか。残1だったから仕方なく1つだけ買ったけど、なんと改札内にも購入窓口があって、そこにはたくさん並んでいました。

 

高尾駅から一駅、相模湖駅からハイキングスタートです。

f:id:pkabocha:20240308132102j:image

 

駅でマップを入手

f:id:pkabocha:20240311080210j:image

 

でも、とてもざっくりだったので、地図があってよかった。

 

 

カラフルマンホール発見

f:id:pkabocha:20240308132053j:image

 

寒かったので、相模湖公園には寄らず、

 

相模湖大橋から見た相模ダム

f:id:pkabocha:20240308132144j:image

 

弁天橋

f:id:pkabocha:20240308132203j:image

 

この先の弁財天は、オオスズメバチの巣があるとかで立ち入り禁止でした。

 

花の色のグラデーションが可愛い。

f:id:pkabocha:20240308132043j:image

 

けっこう登った達成感。

上から見た弁天橋と相模川。

f:id:pkabocha:20240308132122j:image

 

牛鞍神社

f:id:pkabocha:20240308132158j:image

本殿は相模原市の文化財。

公衆トイレがあるのでトイレ休憩。

 

休業中の富士見茶屋から山道が始まりました。

f:id:pkabocha:20240308132117j:image

梅の花にメジロが何匹もいて鳴いているのが、いい光景でした。

 

霜柱

f:id:pkabocha:20240308132058j:image

 

気持ちの良い登山道

f:id:pkabocha:20240308132111j:image

 

トレランしている人々に続々抜かしてもらう。ハイカー少ないし、走るのに人気スポットなのかな?爽やかに挨拶してくれるし、子供にも声かけてくれるし、なんか素敵。

 

頂上到着

f:id:pkabocha:20240308132207j:image

次に目指すは、遠くに見える高尾山。

 

城山頂上には茶屋が2つあり、ベンチテーブルも多くあるので、ここでランチ。

 

城山茶屋の名物なめこ汁とおでん


f:id:pkabocha:20240308132312j:image

f:id:pkabocha:20240308132308j:image

おいしい

 

二つの茶屋、左が神奈川県、右は東京都。

f:id:pkabocha:20240311063555j:image

 

城山〜高尾山は1時間

 

着いた、高尾山。

f:id:pkabocha:20240308132048j:image

城山頂上では運悪く見えなかった富士山が拝めました。よかった。

 

4号路が使えなかったため、3号路→2号路→1号路で下山です。

f:id:pkabocha:20240308132135j:image

 

天狗焼きを食べたかったけど、スミカに到着したの16時前。すでに閉店してました。

 

閉店間際の売店で黒豆まんじゅうを購入

f:id:pkabocha:20240308132106j:image

これも美味しくて好き。天狗焼きと同じ黒豆餡を使っているんじゃなかったかな?

 

ビールも買ってきた。

f:id:pkabocha:20240311064902j:image

まだ飲んでないけど、IPA。

 

下山完了

f:id:pkabocha:20240308132148j:image

夕日が眩しい。

 

1号路の下山は相当膝にきた。

アスファルトは固くてダメージくる、とか予備知識のない4歳児も自ずと路肩の不整地を歩き、「こっちの方がいいわ」と言っていた。本能ってすごいと感心しました。

 

本日のスタンプ

f:id:pkabocha:20240311064539j:image

ビジターセンター。日付が2034年になってるの、押してから気づいた。

 

高尾山口駅

f:id:pkabocha:20240311064555j:image

改札内にありました。