おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2024年3月 朝鮮飴

いただいたブーケを、ペットボトルに入れて包装紙でくるんでみたら、これまたいい感じになった。

f:id:pkabocha:20240328061921j:image

お花って、なんかいいですね。

 

ホワイトデーにもらったお菓子たち。

f:id:pkabocha:20240326064152j:image

焼き菓子とチョコレートケーキ

 

常温保存のケーキ。見た目は小さいけれど、しっとりしていてボリュームあり。

f:id:pkabocha:20240326064147j:image

 

前橋どらやき

f:id:pkabocha:20240326064155j:image

ふわふわ わぬき。

「わぬき」とは、群馬県前橋市の市章「輪貫」に由来しているそう。前橋の旧藩主だった松平氏の馬印ですって。

 

たっぷりのメレンゲにより、ふわっふわでパンケーキみたい。
f:id:pkabocha:20240326064149j:image

特選あんバターはカルピスバター使用。冷蔵品だけど、少し温めて食べたらさらに美味しいらしい。

 

今後の予定

10月 横浜マラソン

2025年3月 東京マラソン

 

試験の予定は今のところない

 

3月1日〜31日の記録

板橋Cityマラソンに参加しました。

pkabocha.hatenablog.com

 

 

気象予報士の勉強を再開しました。

テキスト1冊目を通し終えましたが、難しいです。何も理解できていませんが、初回なのでこれでよい。

 

次に読むのは問題集?専門知識?悩み中。

 

受験はいつになることやら。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20240401062550j:image

熊本県より朝鮮飴。

 

大量の白い粉で覆われています。

f:id:pkabocha:20240401062553j:image

上質な片栗粉だそう。お料理に使えるそうですが、知らずに捨ててしまいました…もったいないことした。

 

片栗粉と知らずに、盛り付けちゃったし。

f:id:pkabocha:20240401062547j:image

 

もち米、水飴、砂糖を練って作られた、硬めのお餅のような感じ。甘さは控えめ。

400年以上前から肥後で作られ、大久保利通も絶賛したとか。肥後の名産品としと参勤交代の献上品としても使われたそう。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。