おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

キッズBEEファイナルに付いて行った。

子供の算数オリンピックキッズBEE(低学年部門)のファイナル大会がありました。私は付き添い。

 

明治神宮の境内をお散歩し、リフレッシュしてからの会場入りです。

f:id:pkabocha:20220718052611j:image

原宿にこんな原っぱがあることに驚き。

 

東京会場は、国立オリンピック記念青少年総合センターです。

小学生〜中学生部門まで同時刻に大集合。
f:id:pkabocha:20220718052602j:image

最寄駅は小田急参宮橋駅

参宮橋駅からは大勢の参加者&付き添い者が会場に向かうので、迷うことはありません。

 

競技会はセンター棟で行われます。
f:id:pkabocha:20220718052638j:image

体温チェックで行列&遠回りしたので、センター棟までたどり着くのにすごく時間がかかりました。

 

付き添い者はセンター棟の他、国際交流館でも待つことができました。国際交流館の方が涼しかったよ。

 

キッズBEEは1時間。13:40入室可、13:50着席。14:00〜15:00競技会。

 

終了後、本人は「簡単な問題が一問あってそれはわかった」と。

が、残念なことにその一問、間違えていました(T_T)

「手を動かし、色々書きながら考えたほうがいい」との親の助言を練習中だけでなく本番でも完全に無視し、相変わらず書き込みなしのきれいな問題用紙にイラッとしました。

本人は「頭の中でちゃんと考えた」と言っていましたが、比較的自信のあった2問も間違えていました。

当てずっぽうで書いた2問のうち、部分点がもらえるかもしれないのが1問。

本人の曖昧な記憶通りだと当たっている可能性もある問題が3問。←だいぶ怪しい。

 

0点だけは避けたい様子。部分点もらえるといいね…

上等なファイルに入ったファイナル認定証をもらえて満足気でした。

 

解答速報は7月20日(今の所の答え合わせは私の回答と合わせただけだから間違えてるかも)、結果は7月26日火曜日発表です。

 

代々木ポニー公園

f:id:pkabocha:20220718052626j:image

帰りに寄ったところ①

会場から徒歩10分くらい。

この日は15:30まで引馬乗馬体験ができました。到着したのは15:20。受付は15:15までと書いてありましたが、空いていたため乗せてもらえました。乗れるのは小学六年生までです。

 

この子に乗せてもらいました。
f:id:pkabocha:20220718052616j:image

白馬に乗って一周。時間にして一分くらい。

 

馬を間近で見ることができます。
f:id:pkabocha:20220718052621j:image

 

子供は、ポニーに乗れたことがこの日1番楽しかったそうです。

 

 

明治神宮のカフェ

f:id:pkabocha:20220718052631j:image

帰りに寄ったところ②

明治神宮

酒樽の前は外国人観光客に人気でした。

 

カフェでは明治の山茶ラテ。
f:id:pkabocha:20220718052606j:image

甘すぎず、お茶もいい感じに苦くて美味しかったです。子はソフトクリーム方のジェラートを食べましたが、想像していたよりもミニサイズでした。

 

お土産

f:id:pkabocha:20220718153517j:image

明治神宮参拝記念品です。

 

呉竹は6個入り。明治天皇昭憲皇太后が詠まれた歌に因んで命名された明治神宮銘菓。
f:id:pkabocha:20220718153524j:image

 

こんな感じ。


f:id:pkabocha:20220718153617j:image

f:id:pkabocha:20220718153623j:image

 

はとの卵は全粉乳と砂糖がまぶされたアーモンド。チョコレートではありません。
f:id:pkabocha:20220718153509j:image

一袋に4包入っていました。箱入りだといちご味もありました。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

pkabocha.hatenablog.com

 

 

 

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com