おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

奈良検定 結果届く

残念ながら不合格となった奈良検定1級の結果が郵送で届いていました。

 

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com

 

何度見ても不合格。

f:id:pkabocha:20230331070940j:image

「合格基準には達しませんでした」とマイルドな言い回し。紙が正方形なのは、合格証書を貼るであろう、下3分の1が切られているため。

改めて見ると、2点足りないのがとても悔しい。

 

合格証含め、何かとデジタルで済まされることが多い中、不合格者にもわざわざ郵送通知してくれるのは、アナログ人間にはとてもありがたいです。

 

いつか、奈良観光がてら奈良マラソンに出てみたい。と、新しい夢もできました。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20230331070934j:image

長崎県より、よりより。

長崎に伝わった中華菓子。

f:id:pkabocha:20230331070927j:image

名称は「麻花巻」「唐人巻」などですが、その形から地元では「よりより」と呼ばれるそうです。

材料は、小麦粉、大豆油、砂糖、塩、膨張剤とシンプル。味に深みがあります。

生地を熟成させ酵母を育て、また大豆油で揚げることにより、小麦粉の旨みが引き立っているのだとか。

ゴリゴリ硬めです。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。