おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

奈良検定 結果発表

本日、2週間前に行われた奈良検定の1級、2級の結果が発表されました。最高級の奈良まほろばソムリエはまだのようです。

 

pkabocha.hatenablog.com

 

 

合格者番号一覧に自分の番号らしきを発見!まさかと思ってマイページ確認すると…

f:id:pkabocha:20230320143946j:image

普通に不合格。

受験番号の覚え違いでした。

上げて落とされた気分。

 

1級受検の場合、コロナ前は現地で講習を受ける必要があったのですが、今年度はそれが免除。きっと来年度からはコロナも忘れ去られ、講習必須になるでしょう。東京在住無職の主婦が自分の趣味で奈良に遠出するのは厳しいため、奈良検定受検は一旦終了です。自由なお金や時間が手に入るようになった時、仏像やお寺に興味があったら、また勉強してみたいです。

 

合格率は46%。

最高点は100点。すご。

平均点は71.3点。合格点は70点。

 

平均点が合格点越えなのに驚きました。合格率が50%切ってるけどね。

得点分布が知りたい。

f:id:pkabocha:20230320143949j:image

 

おやつ

f:id:pkabocha:20230320150002j:image

宮城県より、おはぎバー。

f:id:pkabocha:20230320150006j:image

 

クリーム入りのクッキーです。

f:id:pkabocha:20230320145958j:image

小豆味のクリーム入りクッキーです。おはぎとは全くの別物。

 

秋保温泉で親しまれている、おはぎが人気のスーパーが、監修しているそうです。

f:id:pkabocha:20230320145954j:image

 

なお、春彼岸では「牡丹餅」、秋彼岸では「お萩」と呼ばれる他、夏には「夜船」、冬には「北窓」と呼ばれるそうです。初耳。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

pkabocha.hatenablog.com