おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

キッズBEE 2022の結果

7月17日に子供が参加したキッズBEE(低学年向け算数オリンピック)の結果が7月26日に出ました。

pkabocha.hatenablog.com

 

平均点27点、金賞は50点以上。

例年より低いです。難しかったみたいです。

 

うちの子は29点。概ね自己採点通り。平均を少しだけですが上回っていたのは予想外で喜ばしい。

f:id:pkabocha:20220727074450j:image

こんなに0点が並ぶとちょっと凹むけどね。銅メダルかな。

 

当日は、問題用紙にほとんど書き込みがなく考えた形跡がないことに憤ったのですが、

書き込みがあった2問は不正解でした。

 

唯一自信満々だった1問目。

f:id:pkabocha:20220727144713j:image

何の疑いもなく、素直に「9ます」と答えたら間違えてた。夫も私も最初は引っかかったけど、「罠があるはず。斜めとかやりかねない」と疑う心を元になんとか正答に至った。

正答率は13%で低く、同じように誤答に飛びついた子も多いんだろうなーと思うと、小学生低学年らしくて、可愛くて微笑ましい。そんな中、正解した子たちは相当なキレ者と思う。すごいなー。

 

この問題も正答率13%で低かった。

f:id:pkabocha:20220727074516j:image

考えるのも嫌になる、後回しにしたくなるような問題。

が、子は正解していた。何の書き込みもなかったから諦めたのかと思っていたけれど、「頭の中で色々考えて、自信がないけど書いたら当たった」らしい。すごい。そして不思議。

「書き込めー手を動かせー」と口酸っぱく言ってきたけど、私の考え方を押し付けるのは違うのかもしれない…と色々悩みどころ。

 

本人(現在小2)は来年もチャレンジしたいと言いますが、やる気は口先だけで自ら勉強しようとしない態度に両親は疲れた。

現在小1の子も、来年挑戦する気満々。

 

サピックスの算数脳をやってみて様子を見ようと思います。4冊全部やるよ。

 

子供の頑張りにかこつけてビール。

f:id:pkabocha:20220728222002j:image

金沢百万石ビール。

うまい。

ごちそうさまでした。

 

 

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com