おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

軽井沢旅行② ホテル、スーパーマーケット、ニラそば

春休み、1泊2日で軽井沢に行きました。

 

pkabocha.hatenablog.com

 

ホテル

ホテルは軽井沢駅北口から徒歩3分。ホテルグランヴェール旧軽井沢です。

f:id:pkabocha:20230402064857j:image

駅近のホテルだし目立つに違いない、と思いましたが、3階建てで町に馴染んでおり、近づくまで気付けませんでした。

 

お部屋は和洋室。

 

バルコニーが広い。

f:id:pkabocha:20230402065043j:image

ライトもある。寒くなければここで晩酌や朝食をしたかったです。

 

お風呂はヒノキ?のいい香り。

段差のある浴槽。

f:id:pkabocha:20230402065031j:image

浴室乾燥機があったので、雨で濡れた服や靴を乾かせました。

 

貸し出しの本が豊富です。絵本もあります。

 

子供たち曰く「ホテルが一番楽しかった」だそう。

 

スーパーマーケット

皆がホテルを堪能している中、私は地元スーパーでお買い物。ホテルから徒歩10分。

f:id:pkabocha:20230402065046j:image

デリシア軽井沢店。

信州で最大の店舗数を誇るスーパーだそう。プライベートブランド「信州生まれ」の他、お土産コーナーもあって観光客にも嬉しいスーパー。


f:id:pkabocha:20230402065037j:image

 

牛乳せんべい、サクサクでおいしかった。模様もいくつかありました。

f:id:pkabocha:20230402065028j:image

 

晩酌ビール。

f:id:pkabocha:20230402065049j:image

 

調味料とジャム。

f:id:pkabocha:20230402065040j:image

ジンギスカンは知っている味ではなかった。エスニック風でスパイシー。私は好きだけど、子供には辛かった。ジャムはフルーツゴロゴロ。たくさん種類があったのでもっと買えばよかったと後悔するレベルで満足度高い。

 

店頭で目を惹いた、キムタクご飯。

f:id:pkabocha:20230402065052j:image

キムチとたくあんの混ぜご飯で、塩尻市の給食に出されているそうです。長野県名産の漬物を子供たちに食べてもらえるように、豚キムチに混ぜてみたのが始まりだとか。

これ、すごく美味しい。東京の給食でも出せばいいのに。うちでも真似してみようかな。

 

夕飯

17時30分頃、雨も止んできたので、旧軽銀座まで歩いてみることに。

でもお店はほぼ全て閉まっていました。旧軽銀座からは早々に退散。

夕飯処を探しながら帰るも、間接照明の灯ったおしゃれなお店ばかり。とても子連れでは入れそうにない。

そんな中、店内に子供もいる明るい台湾料理店を発見。

各々がラーメンや炒飯など食べたいものを注文。

私はおススメのピリ辛ニラそばをいただきました。

f:id:pkabocha:20230411070038j:image

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com