おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

歴史検定終了

やっと終わった、二級日本史。

 

会場近くで朝勉しようと思って、朝8時前に本郷三丁目駅に着きましたが、駅近くのドトール、上島珈琲店、スタバは開店前でした(T . T)モスバーガーは開いてました。

f:id:pkabocha:20181125160645j:image

カップが可愛い。

 

試験会場は東洋学園大学。小学生くらいの子達やギャル系、教授系など様々な方がいらっしゃいました。こんなに受験者の幅が広い試験は初めてかも。

 

試験の自己採点の結果は38/50問。正答率76%。記述問題と選択問題の配点は同じかしら?記述問題は2/5問でした。

この三連休に、文字を目に焼き付けた事柄がちらほら出題されてました。諦めないでよかった!

大問1が難しかったです。

 

ランチは家系ラーメン。

f:id:pkabocha:20181125161813j:image

家系ラーメンって何ですか?

ニンニクとこしょうたっぷりでいただきました。

 

東京ドームが目の前です。

f:id:pkabocha:20181125163133j:image

 

 

もっとしっかりと歴史の知識を身につけたかったのですが、結局、眼力で乗り切る詰め込み勉強になってしまいました。

合否に関わらず、次は一級目指そうかな。

せっかく買ったセンターの過去問、やりきってからブックオフに売りにいこうと思います。

 

結果は1月中旬に発送予定。

合格してますように⭐️

 

 

www.garibensyuhu.com

www.garibensyuhu.com