おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

TOEIC S&Wを受験しました。

昨日、TOEIC SWを受験してきました。

会場は市ヶ谷テストセンターです。

 

ランチ

f:id:pkabocha:20210808221843j:image

1時間ほど早く着いたので、駅前のカフェドクリエでパスタを食べました。大葉と海老の明太子パスタです。

 

道に迷った

受付時間は13:45〜14:00。会場は駅から徒歩3分。余裕を持って13:45には会場に向かって出発したのですが、道に迷いました。

スマホで調べるも位置情報サービス切ってるのでナビが出ない。設定し直す時間も惜しい。周りの建物と地図を見つつ、小雨の中傘も畳んでとりあえず走りました。

13:58、なかなか会場を見つけられず諦めかけたところ、振り返るとありました!

f:id:pkabocha:20210808221907j:image

(写真は試験後に撮影したもの)

 

この黄色の紙を見つけたとき、奇跡かと思いました。

f:id:pkabocha:20210809095017j:image

諭吉(受験料が10,000円くらい)が飛び去るところでした。神様ありがとう。

 

受付

会場はビルの2階。

湿気で髪ボサボサ、メガネは雨で濡れ曇っており、息を切らしながらの会場入り。みっともなくて恥ずかしいけど、間に合ってよかった13:59。体温チェックも無事にクリアー。

私の後にいらした方はいらっしゃいませんでしたが、14時になっても特にドアを施錠したりはせず、最後尾の私の受付が終わったのは14:10くらいだったので、若干遅れても受験できるのかもと思いました。

身分証明書の確認と何かの同意書の提出、顔写真撮影の後、すぐに入室で順次テスト開始です。なお、今回の顔写真は眼鏡つけたままで大丈夫でした。前回の池袋会場では眼鏡を外し、どすっぴんを晒す羽目に…

www.garibensyuhu.com

 

 

本番

先にSpeaking。今回から新形式です。以前との変更点は、

・写真描写問題が1問から2問に増えます
・写真描写問題の解答時間は45秒から30秒に変更します
・解決策を提案する問題がなくなります

これに気づいたのは、試験の二日前。解決策を提案する問題が苦手だったので、重点的に練習した直後でした。

何たる失策であることか。

でも、苦手は克服できないままだったので、この変更は私にとっては朗報。

 

①音読問題:普通。文章も長くなく、ゆっくり読んでも時間がたっぷり余りました。

②写真描写:解答時間が短くなったことを見落としていました。練習はいつも45秒でしていたので、言おうと思ったことの半分くらいでタイムアップ。

③応答問題:3つ目の解答時間が長い問題にうまく答えられなかった。

④提示された情報に基づく応答問題:簡単。テキストの最初に出てきそうなシンプルな問題でした。

⑤意見を述べる問題:終わった。黙り込みはしなかったと思うけども、何を言っているのか自分でもわからなくなった。

 

Speakingが終わったら、着けていたヘッドセットを外してWritingです。私は一番最後の入室だったので、ヘッドセットを外したときには皆さんWritingの試験を受験しているようでした。静かな室内に私の下手くそな英語もどきの音声が響いていたのかと思うと、申し訳ないやら恥ずかしいやら。

 

⑥写真描写:普通。シンプルな文章に仕上げた。

⑦Eメール作成問題:普通。内容は怪しいが、文章はシンプルに仕上げた。

⑧意見を記述する問題:撃沈。300語書くことを目指し、論点外れたまま書き続けるも、200語ちょっとにしかなりませんでした。

 

総じてできたわけではありませんが、前回(2020年7月)よりはできた気がする。

前回:Speaking 120、Writing 150

今回の目標:Speaking 160、Writing 170

目標達成は厳しいでしょうが、前回のスコアよりは上がっていてほしいです。

 

寄り道

靖国神社を通過がてらお散歩しました。

f:id:pkabocha:20210808221852j:image

戦争に関する博物館、遊就館から、続々と小さなお子様連れが出てくるので気になって無料エリアだけ入ってみました。

戦闘機や電車、大型兵器が展示されていました。

f:id:pkabocha:20210808221910j:plain
f:id:pkabocha:20210808221847j:plain

少し暗い気持ちになりました。

 

靖國八千代食堂で靖國外苑名物ソフトクリームをいただきました。
f:id:pkabocha:20210808221903j:image

すぐ溶けるので急いで食べなきゃいけずに大変でした。でも、美味しかったです。

 

お土産

f:id:pkabocha:20210809234626j:image

市ヶ谷駅と九段下駅の中間くらいにある、パティスリーモンテーニュのレーズンサブレ。お洒落な紙袋もゆるい個包装もかわいい。

しっとりホロホロサブレのレーズンサンド。レーズンはお酒強め。


f:id:pkabocha:20210809234659j:image

f:id:pkabocha:20210809234655j:image

 1つ270円ですが、あっという間に食べてしまいました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

駅スタンプ

f:id:pkabocha:20210809234709j:image

市谷亀岡八幡宮(屋根の部分)、日本棋院会館(囲碁)、花は外濠公園の桜でしょうか?

 

市ヶ谷駅には、スタンプ台紙もあります。 

f:id:pkabocha:20210808221859j:image