おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

試験の後は小石川後楽園でリフレッシュ

昨日の歴史検定の後、少しだけお散歩。

 

文京シビックセンターの展望ラウンジ

f:id:pkabocha:20181126080528j:image

 

25階です。スカイツリービュー。いいお天気。

 

こんもり見えるのは小石川植物園

f:id:pkabocha:20181126080613j:image

しばらく歴史漬けだったためか、古墳かと思ってしまいました。

 

晴れていたら都庁の左に富士山が見られるそうです。

f:id:pkabocha:20181126080810j:image

残念ながら霞んじゃってます。肉眼ではほんのり輪郭が見えました。

f:id:pkabocha:20181126080920j:image

 

展望レストランもあります。

f:id:pkabocha:20181126080955j:image

椿山荘です。お昼、ここにすればよかったなー。

 

次に向かったのは小石川後楽園

f:id:pkabocha:20181126081202j:image

東京ドームの存在感。定期的にジェットコースターから叫び声が聞こえます。左に見えるのはシビックセンターです。

 

f:id:pkabocha:20181126081322j:image

もう少し待てばもっと赤くなるのかな?

 

庭園といえばお団子ですね。

f:id:pkabocha:20181126081516j:image

くるみ入り味噌ダレ。ちょっとしょっぱい。

 

庭園は広く、アップダウンもけっこうあります。池、川、山と自然を感じました。マイナスイオンで癒されます。

 

小石川後楽園水戸徳川家中屋敷(のちに上屋敷となる)として初祖徳川頼房により作られました。完成させたのは二代光圀です。

なので、水戸の銘菓が売られておりました。

f:id:pkabocha:20181126081916j:image

お土産。

 

今まではこんな看板をみても、

ふーん、

で終わっていたのが、歴史を少し勉強したら、

へーぇ、

となりました。

f:id:pkabocha:20181126085249j:image

 

知るって楽しい。