おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズBEE 2022の結果

7月17日に子供が参加したキッズBEE(低学年向け算数オリンピック)の結果が7月26日に出ました。 pkabocha.hatenablog.com 平均点27点、金賞は50点以上。 例年より低いです。難しかったみたいです。 うちの子は29点。概ね自己採点通り。平均を少しだけですが…

第298回TOEICを受験しました。

7月24日にTOEICを受けてきました。午前の部です。1年3ヶ月ぶり。 会場は早稲田大学早稲田キャンパス。 有名大学に行けるのも、資格試験の楽しみの1つ。 重要文化財の大隈講堂。 早稲田大学のカフェで朝食。 スモークサーモンとチーズのベーグルと、早稲田ブ…

勉強記録2022年7月② 秋田味噌せんべい

ああ夏休み。 子供たちの公園装備がサッカーボールから虫取り網になりました。 今日はアリの大移動を見ました。 お引越しかと思っていたのですが、サムライアリの「奴隷狩り」と呼ばれるアリ拐いみたいです。サムライアリのために働かせる用にクロヤマアリの…

キッズBEEファイナルに付いて行った。

子供の算数オリンピックキッズBEE(低学年部門)のファイナル大会がありました。私は付き添い。 明治神宮の境内をお散歩し、リフレッシュしてからの会場入りです。 原宿にこんな原っぱがあることに驚き。 東京会場は、国立オリンピック記念青少年総合センタ…

ビールの美味しい子連れランチ

先日、夫の誕生日で池袋ランチ。 「池袋 子連れ ランチ」でググってお店選びするのにそろそろ疲れてきた今日この頃。 普通に大人が行ってみたかったお店に行くことにしました。 池袋WACCAにあるキリンシティプラス。ユザワヤに行くたびに気になってた。 コー…

第298回TOEICの受験票が届きました。

5年以上愛用していたiPhoneを機種変更しました。SEからSE3。だいぶ大きくなって手が疲れます。バキバキです。 新旧2台を近づけておくだけでデータの転送が出来ていて、すごいなーと思いました。 初代SEの方はコンパクトで使い勝手が良いし、昨年交換したばか…

勉強記録2022年7月① 鹿の子餅

ダイエットのために筋トレを始めて2か月ほど経過しました。 ここ一か月、体重も体脂肪も横ばいですが、筋肉が少しついたのか、鉄棒で逆上がりができるようになりました。完璧なわけではなく、成功率20%→80%に上がった程度だけど、地味に嬉しい。これからも…

娘とデート。サンリオカフェ。

池袋のサンリオカフェに行きました。 娘と可愛いお店に行ってみるのが夢だった。 入店時に伝えられたルールは ・1人500円以上注文する。 ・席に居られるのは60分まで。 ・飲食時以外はマスク着用。 ・アクリル板は絶対動かさない。 の4点。 おばさんは300円…

勉強記録2022年6月③ 焼やせうま

カブトムシは梅雨の合間の暑い日に出てくると言われますが、今年は梅雨の合間など存在しなかった。 急に暑くなり、幼虫の頃からうちにいる4匹のカブトムシが無事に成虫になって出てきました〜。わーい。私はお世話せずただの傍観者だけど、嬉しい。子供と夫…