おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年7月② 秋田味噌せんべい

ああ夏休み。

子供たちの公園装備がサッカーボールから虫取り網になりました。

今日はアリの大移動を見ました。

お引越しかと思っていたのですが、サムライアリの「奴隷狩り」と呼ばれるアリ拐いみたいです。サムライアリのために働かせる用にクロヤマアリの幼虫や蛹を拐うんですって。あら、びっくり。アリの蛹を初めて見ました。繭を作らないタイプでした。

ありの観察って面白い。

 

今後の予定

7月24日 TOEIC LR

12月11日 全国通訳案内士口述試験

 

7月11日〜21日の記録

TOEIC

公式問題集のテストをしました。

2回とも9割くらいの正答率。

満足してしまって、その後あまり勉強が進んでいません。

単語帳もやりきれなかった。

本棚の奥から発見した特急シリーズもやろうかな。

 

ビジネス英語

7月号。相変わらずふわーっと聞いてる。意味ないかもなー。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220722214155j:image

秋田県より、秋田味噌せんべい。

甘塩っぱい小ぶりのせんべい。

12枚入ってて食べきりサイズ。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。