おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年6月③ 焼やせうま

カブトムシは梅雨の合間の暑い日に出てくると言われますが、今年は梅雨の合間など存在しなかった。

急に暑くなり、幼虫の頃からうちにいる4匹のカブトムシが無事に成虫になって出てきました〜。わーい。私はお世話せずただの傍観者だけど、嬉しい。子供と夫がまめに土を替えたり、乾燥しないように気をつけて、大切に育てていました。

幼虫が黒くなってしぼんでいったから、死んでしまったと思っていたのですが蛹になるときに脱いだ皮だったみたいです。飼育ケースの外側からは蛹室は観察できず、蛹の状態をお目にかかることはありませんでした。

角が少し曲がっている子もいるけど、しっかりと成長できたのが愛おしい。

 

今後の予定

7月24日 TOIEC LR

12月11日 全国通訳案内士口述試験

 

今月は7月24日まではTOEIC対策で駆け抜け、25〜31日はハロー通訳アカデミ−の英語筆記対策講座(あと7講座で終了)を学習予定。

 

6月21日〜30日の記録

神社検定

6月26日に神社検定3級を受験。合格見込み。

www.garibensyuhu.com

 

ビジネス英語

6月号、Lesson27〜32、Interview3-3〜6を学習。

聞いてはいるけど、音読シャドーイングなど練習時間が全然足りていない。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220702055324j:image

大分県より、焼やせうま。

「やせうま」とは、小麦粉を練って薄く延ばし、きなこをまぶしたおやつ。練った小麦粉を麦味噌ベースの汁に入れると、同じく大分県の郷土料理である「だんご汁」。

その「やせうま」を焼いたのが「焼やせうま」。きなことごまが香ばしく、シンプルな味。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。