おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ふるさと納税2019① 北海道赤平市

ふるさと納税返礼品が続々と届き始めました。

 

f:id:pkabocha:20191122223552j:image

 

北海道赤平市より、滝本商店の味付ジンギスカン。

カッチカチの冷凍で発泡スチロールの箱に入って届きました。一パックにお肉300g、タレ100gです。

 

原材料名: 羊肉(オーストラリア産)、りんご、たまねぎ、オレンジ、生姜、しょうゆ、砂糖、酒精、香辛料、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

 

お店のホームページによると、おすすめの食べ方は

①大きめのフライパンで野菜(もやし・玉ねぎ・ピーマン・人参・かぼちゃ)を炒める。
②野菜に火が通ったらフライパンの端に寄せて、空いた中心部分でジンギスカンを焼く。
③タレや肉汁を野菜にからめて、肉に火が通ったら完成。

 

早速、夕食にいただきました。

f:id:pkabocha:20191122230723j:image

玉ねぎ、ピーマン、人参、豆腐を入れました。見た目が残念になったけど、バランス良いはず。

ご飯に乗っけてジンギスカン丼にしています。ご飯にタレが染みて余すとこなく食べられます。半熟の目玉焼きや温泉卵を乗せるのも美味しいです。

焼きうどんにするのも好きです。

 

うちの冷蔵庫には、こんなタレもあります。

f:id:pkabocha:20191122231300j:image

ベル食品のジンギスカンのタレ。

肉入り野菜炒めにこれで味をつけるだけで簡単にジンギスカン。高価なラム肉の代わりに豚肉でもいいんです。美味しい手抜き料理が出来ちゃいます。

おススメです。