おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

多摩動物公園にコアラに会いに行きました

コアラって日本では見られない動物だと勝手に思い込んでいました。

先月、〝大阪天王寺動物園のコアラが英国に行く〟というニュースを見て日本にもコアラのいる動物園があることを知りました。

現在、7つの園でコアラを飼育しています。(参考サイト→コアラに会える動物園〜動物園に行こう!!

  • 埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)
  • 多摩動物公園(東京都)
  • 横浜市立金沢動物園(神奈川県)
  • 東山動植物園(愛知県)
  • 神戸市立王子動物園(兵庫県)
  • 淡路ファームパーク イングランドの丘(兵庫県)
  • 鹿児島市立平川動物公園(鹿児島県)

 

今回は多摩動物公園に行ってきました。

 

京王線で多摩動物公園駅まで行きます。

f:id:pkabocha:20191108133623j:image

動物園線に乗ると、もう動物公園気分。車内に色々な動物のイラストがあって可愛かったです。

 

電車を降りてからは段差無し(←エレベーター探しや待機をしなくていいのは地味に嬉しい)、徒歩1分です。

f:id:pkabocha:20191108132512j:image

象さんがお出迎え。

 

到着したのは12時くらい。お昼ご飯も食べなきゃだし、16時にはお家に帰ってしまう動物もいるので、結構駆け足で回りました。

 

閉園時間までいる予定の場合は、動物の帰宅時間はチェックした上で順路を決めた方がいいと思います。

私はコアラ館近くの無料休憩所で見て、そこで初めてアフリカゾウやライオンが16:00に屋内に入ることを知りました。回る順番失敗したと思いました。

 

園内シャトルバス
f:id:pkabocha:20191108132438j:image

無料。園内をぐるっと一周できます。運行時間は10:00〜15:50。混んでいたので乗りませんでした。

 

1番奥のコアラ館目指して起伏の激しい道を歩きます。

途中にある、ワシのいるフライングケージも見応えあり。

 

到着。
f:id:pkabocha:20191108132449j:image

ベビーカーは持ち込み禁止。外の置き場に置いておきます。

 

いた。
f:id:pkabocha:20191108132454j:image

かわいーな。実はこの子、赤ちゃんをお腹に抱っこしているんです。動いた時にちらっと見える赤ちゃんに、大勢のギャラリーから歓声が上がっていました。もふもふ。

 

タスマニアデビルもいました。
f:id:pkabocha:20191108132518j:image

私はこの動物、Eテレの歌で知りました。

夜行性です。寝ていてよく見えませんでした。実はこのタスマニアデビル、日本で飼育しているのは多摩動物公園だけだそうです。

 

ターキン。
f:id:pkabocha:20191108132443j:image

なんだか惹かれる。

 

キリンは15頭はいました。
f:id:pkabocha:20191108132507j:image

 

ライオンは橋の上から見る、斬新なスタイル。
f:id:pkabocha:20191108132524j:image

キリンやライオンのいるアフリカ園は大規模な工事中でした。

 

マンホール

f:id:pkabocha:20191108132704j:image

カラーバージョン。

 

 

おやつはやっぱり、これですよね。
f:id:pkabocha:20191108132500j:image

コアラのマーチ。

 

これもコアラ。


f:id:pkabocha:20191108132853j:image

f:id:pkabocha:20191108132857j:image

期間限定のコアラのマーチや、無印良品のコアラパン。

 

お土産屋さんにも寄ってみました。

モグラ、レッサーパンダ、コアラ、タスマニアデビル、オオカミのグッズが多数ありました。中でも推しは、タスマニアデビルのように見えました。

 

広い園内はアップダウンが激しく、けっこう大変。駆け足になってしまい、全部は回れませんでした。

また行く機会があれば

  • 朝から行ってゆっくり回る
  • 動物がお家に戻る時間は早めに確認
  • タスマニアデビルをもっと見たい
  • オオカミやモグラのいえも見たい(今回は見逃した)

 

 

《施設情報》

開演時間  

9:30〜17:00(入園は16:00まで)。16時を過ぎると寝小屋に入る動物もいます。

入園料  

一般600円、65歳以上300円、中学生200円(都内在住、在学は無料)、小学生以下無料

休園日

毎週水曜日(祝日、都民の日の場合はその翌日)、12月29日〜1月1日

その他

ベビーカー貸し出し  1台500円/日

授乳室あり 3箇所

迷子シールあり

 

多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット

 

 

 

www.garibensyuhu.com