おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

地下謎2019 と 抹茶好きのためのジャイアントコーン

10月の終わりから始めた地下謎2019。

全て解けました。やったー。

f:id:pkabocha:20191105124253j:image

去年よりスムーズにクリアできました。満足。

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2019」

 

地下謎とは、実際に東京メトロに乗って謎を解く体験型ゲーム・イベントです。

 

遊び方

①指定された定期券売り場で24時間乗車券付きの謎解きキットを購入。2400円。英語版、中国語版もあり。

②謎解きキットに書かれた謎を解き、その場所へ行く。

③さらに暗号やヒントにしたがって東京中を探索し、謎を解く。

④最後のこたえをWebサイトに入力したらクリア!

 

今年から段差なしコースができ、ベビーカー連れでも参加しやすくなりました。

それでも我が家の乳幼児4人を同伴するのは大変そうだったので、ネット上の情報を駆使し、行ったつもり、乗ったつもりで楽しみました。

クリアするには5駅以上に行くことになっていますが、実際に行ったのは2駅のみ。2日に分けたので24時間乗車券は使いませんでした。街歩きの楽しみは減りますが、謎解き自体は充分に楽しめました。

 

来年は英語版に挑戦してみようかな。

 

f:id:pkabocha:20191106000707j:image

キットのこの冊子には昭文社監修の東京観光ガイドがついていて、見るだけでもワクワクします。

 

 

そして、このジャイアントコーンがすごいんです。

f:id:pkabocha:20191105085943j:image

大人の抹茶&濃茶。期間限定ですって。

 


f:id:pkabocha:20191105090031j:image

f:id:pkabocha:20191105090025j:image

(左)宇治抹茶クランチビターチョコレートがのっています。

(右)西尾産石臼挽きの抹茶アイスに、宇治抹茶を使用したとろける濃茶ソースが中に入っています。

この、濃茶ソースにやられました。普通の抹茶アイスとはちょっと違う、贅沢アイスでした。販売期間内にまた何度でも食べたいな。