おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

いたばし国際絵本翻訳大賞に応募しました。かりんとうで打ち上げです。

明日が締め切りの、いたばし国際絵本翻訳大賞。やっと応募しました。

 

www.garibensyuhu.com

 

 

取り組み期間は長かったはずなのに、締め切りに追われたレポートのような感じでの提出になってしまいました。

 

過去の講評も参考に、

  • 誤訳をしない
  • 何度も音読して、読みやすく、聴きやすい文章にする
  • 絵をよく見る

に注意しながら仕上げました。

 

課題絵本の英文は簡単でしたが、英和・英英・和英・国語辞書を引きながらの作業。なかなか「英語を訳しました」感から脱却できなかったです。

 

結果は2月に送られてくるそうです。

受賞作品を読める機会があれば読んでみたいです。

 

 

打ち上げはかりんとう祭り


f:id:pkabocha:20191129091212j:image

f:id:pkabocha:20191129091206j:image

東京都より山脇製菓のかりんとう。種類はいっぱいあります。この他にも抹茶やシナモンとか色々。食べたことない味を見かけたら買おうと思いながら、日々スーパーに通っています。

この中での1番のお気に入りは

f:id:pkabocha:20191129091311j:image

レーズンかりんとうです。お店の人気No. 1でもあるそうです。これ、危険。一袋いけちゃいます。

みたらし風味の黒ごまも好きな味でした。

こちらは滋賀県の工場で作られていましたが、本店は東京都豊島区にあります。

本店限定の味は無いそうですが、贈答用や手選別の綺麗なパッケージの物も売られていました。

f:id:pkabocha:20191129234048j:image

子供にはこの「彩り」がおススメとのこと。細いから食べやすい。

 

山脇製菓株式会社

 

 

 

現在の目標  

1月12日 TOEIC

2月16日漢検準1級

3月1日税務3級  

4月12日TOEIC900点