おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

しばらくは読書期間

私は資格関連以外の本は買いません。全て図書館で借りています。

最近、図書館で予約していた本が続々と届いています。中には半年以上前に予約した本も。試験を受ける予定もしばらくはないので、今月は読書月間にしようと思います。

 

これは8ヶ月くらい待ちました。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

細々とでもブログを続けようと思いました。

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

この本によると、4〜7時と21〜23時はほとんどの人が勉強には不向きな時間帯だそう。私の自由時間=勉強時間と完全に被ってる。朝のコーヒーも起床後90分以降がいいのだとか。5時に起きてコーヒー淹れて勉強するのが習慣になっていたので少しショック。

 

 

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

 

私も読解力がない。人生100年時代、老後も働かなきゃいけないのに職がないかもしれません。

 

これは今から読みます

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

読解力つくかな。

 

 

最近暑いですね。夏といえば素麺。作るのもラク。


f:id:pkabocha:20190801234542j:image

f:id:pkabocha:20190801234548j:image

香川県からおりーぶそうめん。小豆島のオリーブ入りです。普通の素麺よりコクがある気がしました。