おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

英検準1級 一次試験対策で使った問題集

好成績だったわけではありませんが、合格したので列挙しておこうと思います。

 

単語
【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

3周した他、音声は隙間時間や買い物中に聞いていました。

 

ライティング
英検準1級ライティング大特訓 (英検 ライティング大特訓)

英検準1級ライティング大特訓 (英検 ライティング大特訓)

  • 作者: 植田一三,Michy里中,山下澄子,上田敏子
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

1周やりっ放しで終わってしまい、使いこなせた気がしません。構成とかテーマ別例文がわかりやすく掲載されていました。二次試験に役立つ音声が無いのが残念。

 

 

[必修編] 英作文のトレーニング

[必修編] 英作文のトレーニング

 

途中まで進めましたがフェードアウト。試験対策には試験傾向に合った対策本がいいと思います。試験後に開いて見たら、以前より簡単にできるようになっていました。英検のおかげです。

 

 

 

総合問題集
【CD付】英検準1級 でる順合格問題集 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】英検準1級 でる順合格問題集 新試験対応版 (旺文社英検書)

 

各分野がそれぞれ出る順に掲載。使いやすくて、サクサクとやり潰しました。

 

【CD付】7日間完成 英検準1級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】7日間完成 英検準1級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

 

時間を測って取り組みました。時間がなくて解説は流し読みしかできませんでした。

 

過去問

2016年第1回〜2018年第3回の公開されているものをコツコツと印刷していました。リスニング音声はclipboxというアプリで保存(2017年第2回〜2018年第3回)。

Clipboxオフィシャルサイト

(これで再生すると電池の減りが早いんだよなー)

 

その結果思ったことは

「ケチらないで過去問買えばよかった」

リスニングはスクリプトが公開されていますが、その他は解説がありません。わからない単語は調べなきゃいけないし、長文もよくわからないところはそのまま放置。時間が充分にあればいいのですが、効率よく試験対策するには購入することをお勧めします。

 

 

以上です。

リーディングとリスニング対策は総合問題集と過去問で行いました。

 

なお、試験対策以外にもラジオ英会話をを中心にNHKラジオを聴いています。

 

この対策で取れた点数はこちら。

f:id:pkabocha:20190805132119j:image

 

 

www.garibensyuhu.com