おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

明日は漢検CBT

問題演習の2周目(1周目で間違えた問題のみ)が終わりました。

 

漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版

漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版

 
漢検 2級 過去問題集 2019年度版

漢検 2級 過去問題集 2019年度版

  • 作者: 日本漢字能力検定協会,漢検協会=
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

(過去問は平成26年度用を使用)

 

2週間前の過去問の得点率は6割強。

2周目終了後に、残してあった過去問2回分を解いたところ、8割強にまで成長していました。また、ホームページよりダウンロードした平成30年度の過去問では9割を超えることができました。

合格ラインは正答率8割なので油断はできませんが、少し安心しました。

 

※今日やること

2周目の×を確認

 

※明日やること

四字熟語(出題されたものはノートに書き留めました)の確認

部首の既出問題の確認

 

 

漢検の過去問と間違えて印刷した、初耳の検定試験

f:id:pkabocha:20190727210236j:image

漢字習熟度検定。ロゴが漢検に似てる気がする。ちょっと気になるので後日調べてみようと思います。

 

 

やる気


f:id:pkabocha:20190727210457j:image

f:id:pkabocha:20190727210447j:image

石川県より。すいかのくずきり。

金沢の砂丘地で栽培されている金沢すいかの果汁を使用した赤いシロップに、くずきりとすいかの種風の黒い蒟蒻が入っています。スプーンでは食べにくく、どちらかといえば飲み物。甘いのでキンキンに冷やした方が美味しいと思います。

 

 

現在の目標  

7月28日 漢字検定二級CBT