おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

学習の進捗 9月①

今月も前半が終了。

先週の始めは雨漏りで目覚め、マンションの管理会社に連絡。買ったばかりなのに故障した扇風機を修理に出したのが週の半ば。週末には祖父が救急搬送され「いよいよかもしれないから準備を」と母から連絡がありました。祖父は軽快傾向で、いつも通り母が話を盛っていただけだったのですが、落ち着かない1週間でした。

 

勉強の進捗状況を振り返ってみます。

 

英語

English Journal2018年10月号の学習コーナーを聞いていました。

スクリプトを見てから何度聞いても聞き取れるようになっていません。イライラしてきたので、他の刊に移ろうと思います。

次はコレ

[音声DL付]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年9月号 ?英語学習・英語リスニングのための月刊誌 [雑誌]

[音声DL付]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年9月号 ?英語学習・英語リスニングのための月刊誌 [雑誌]

 

 

NHKワールドの視聴は1日30分〜1時間程度しています。もっと見たいのですが、スマホからなので目が疲れる。

 

数学

来年4月に2級か準1級を受けたい。

II B黄チャートの第1章式と証明が終わりました。わからなければすぐに答えを見るし、まとめ問題はとばしているのでグダグダですが、まずは基本の解法を思い出すことを目標にしています。

チャート式解法と演習数学2+B

チャート式解法と演習数学2+B

 

今日からは複素数に入ります。

 

ITパスポート

年内に受けようと思っていました。学習テキストをザッと見てみたのですが、全く興味が湧かない部分が多かったので、やめることにしました。

ブログをいじってみたいからパソコンの知識が得られる資格→ITパスポート?との安易な考えでしたが、違ったようです。

 

 

やる気

f:id:pkabocha:20190916140534j:image

北海道より三方六。

大好きなのですが、これがバームクーヘンに分類されることは最近まで知りませんでした。バウムクーヘンがテーマのテレビ番組にひっそりと映っていたのを見て初めて気がつきました。

バームクーヘン部分も美味しいけど、外側のパリパリチョコも好き。

 

 

 

現在の目標  

2020年2月16日 漢検準1級

                    4月数検準1級  

                    6月英検1級