おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

残暑。我が家のあせも対策〜3歳児〜

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

うちの3歳児はとても肌が弱いようで、暑くなると必ず汗疹ができます。寝汗がすごく、朝シャワー&エアコンでの空調調整で試みた予防も虚しく、今年も顔〜首、腕に大量に出来てしまいました。結局、皮膚科でステロイドを処方してもらいました。

(私は肌断食信者なので、できれば外用薬には頼りたくないと思っているのですが、あまりにもブツブツすぎて可哀想だったのです。)

薬と汗疹のいたちごっこも涼しくなってひと段落。今はマシュマロ肌に戻りつつありますが、まだ暑くなるようなので油断せずに対策します。

 

外出時にはタオルを首に巻いています。


 

フワフワで肌触りが良いです。自分用にも欲しくなるくらい。長めなので、首に巻いて余った部分でそのまま顔も拭けちゃいます。便利。

 

今は汗疹が落ち着いているので、ステロイド薬は塗っていません。スキンケアをするように言われたので、あせもジェルを使っています。

【セット品】ユースキンあせもジェル 140ml+ポケットあせもジェル30ml

【セット品】ユースキンあせもジェル 140ml+ポケットあせもジェル30ml

 

桃の葉ローションも使ってみましたが、顔に塗るならジェルの方が断然使いやすい。

 

あと2週間ほど、汗疹を再発させないようにケアしていきたいです。

 

 

夫のお土産

f:id:pkabocha:20190830112516j:image

cookie Gのクッキー。目黒と恵比寿の間にあるお菓子屋さんです。なかなかのお値段だったようで、自宅用にするにはもったいない。ザクザク系で美味しかったです。子供にも安心して食べさせられる味でした。表面についていた砂糖のような白い粒が、意外にも塩。暑い季節、塩分補給も忘れずに。

 

クッキージー (cookie.G) - 目黒/スイーツ(その他) [食べログ]

 

 

現在の目標  

2019年12月ITパスポート

2020年2月 漢検準一級  

            4月数検準一級  

            6月 英検一級