おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

検定試験三冠を目指してみたくなりました

ヒトの脳は常に刺激を求めているそうです。

最近読んだ本にそう書いてありました。

 

私も何か、今までとは違う分野の勉強をしてみたいと考えています。

・保育士←勉強したら育児も楽しくなる?来年度から少し変わるようなので様子見。

・宅建←年一回。

・行政書士←年一回。

・社労士←難しそう。年一回。

・ITパスポート←CBT。今年中に受けたい。

・日商簿記1級←税理士試験の受験資格のために。難しそう。

 

難しそうな試験は、今はなかなか勉強時間を確保しにくいため保留。年に一度の試験も、来年度の子供達の年間予定が確定しないと受験が決められず、法令系の試験は受験時期が確定してから最新情報の元で勉強したい。

 

と、いうことで現在の目標は

*ITパスポート(年内いけるかな?)

*漢検準一級(2020年2月。勉強は1月からで間に合う?)

*英検一級(来年度中には受験したい)

 

そして、

*数検準一級(2020年4月?)

子供がかず・かたち検定を受けたのが楽しそうだったので。

 

 

www.garibensyuhu.com

www.garibensyuhu.com

 

こんなのを暇つぶしに導入してみました。

f:id:pkabocha:20190828174922j:image

別に暇ではないのですが。テレビ見ながらやってます。

まずは数学検定二級の過去問を解こうと思ったのですが、解法を全然思い出せなかったので頭の体操がてらIIBから取り組むことにしました。

 

夢は英検漢検数検の3つの検定試験で1級を取ることです。

 

 

最近美味しかったもの

f:id:pkabocha:20190828223547j:image

愛知県名古屋市のつけてみそかけてみそ。大学時代、名古屋の近く出身の友人が定期的に実家から送ってもらっていたみそダレ。名前が印象的で忘れられませんでした。スーパーのチキンカツにかけて味噌チキンカツ丼にしました。ソースだけでもご飯が進みそう。パッケージを見ると、豆腐やなすにかけてもいいようです。