おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

節分に食べたものと漢検のひみつ

セブンイレブンの大きなおにぎり

f:id:pkabocha:20200203125925j:image

青鬼イメージの青唐辛子のガーリックチキン、赤鬼イメージの赤唐辛子唐揚げ。塩と唐辛子で辛かったです。

 

LIFEの赤鬼パンと恵方巻き

f:id:pkabocha:20200203125903j:image

赤鬼パンはイチゴクリーム。赤鬼のみで、青鬼と黄鬼はありませんでした。ブルーベリーで青鬼、バナナで黄鬼、作ってくれないかなー。

恵方巻き、今年の恵方は西南西。毎日、そちら側を向いて食事をしているので、方角はバッチリでしたが、幼子と一緒じゃ無言でいられるわけがない。

 

 

漢検の勉強中、こんな本を読んでみました。

kids.gakken.co.jp


児童書です。漫画なのであっという間に読めちゃいます。

漢字の知識が増えたわけではありませんが、モチベーションが少し上がりました。

漢検の採点は、答案用紙を1枚ずつ丸つけしているわけではなく、データ化してコンピューター画面で同じ問題の回答を複数まとめて見るそうです。採点には昼100人、夜100人動員し、検定1日分で10日間かかるそう。

 

電子書籍は無料で読めます。

漢検のひみつ[新版] | 学研BookBeyond事務局

 

子供も興味を持ったら読ませてみようと思いました。