おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年10月③ ごま摺り団子

9月に壊れた炊飯器に続き、電子レンジも壊れました。ガーン。

いや、使えるのですが、使用時にプラスチックが焼けたような異臭がして目がシュパシュパするようになったのです。2011年製のものだったので処分することに。

キッチン周りがスッキリしていい気分です。しばらく電子レンジ無しで過ごし、このまま断捨離できたら嬉しいです。

 

今後の予定

12月12日 全国通訳案内士(英語)口述

2022年1月30日  福岡検定

3月13日  奈良検定

4月 TOEIC L&R

 

 10月22日〜31日の記録

通訳案内士

基本的な日常英会話すら怪しいので、半分諦めモード…子供寝かし付時の寝落ちと朝寝坊がクセになり勉強時間も確保出来なくなっています。

それでも、日中は食器を洗いながら動画を見て学習することもあります。

TVerで旅番組を見たり、NHKworldで観光関連の番組を見たりしています。

「11月にはアウトプットの練習に切り替える」予定だったのですが、インプット出来ていることも少ないし、プレゼンの原稿もあまり作れなかったし。

無理せず、楽しめる範囲で頑張ろうと思います。

 

逐次通訳の練習で使用しました。掲載問題は試験出題傾向とは異なりました。

 

日本語を読みながら、どんなメモがいいのか試行錯誤しながら英作文の練習をしています。←こんな練習、もっと前に終わらせておきたかったよ。

 

11月以降はこの本を中心にアウトプット練習をしていく予定。ボロボロになるまで使い込みたい。

 

ラジオ英会話 

10月11日〜10月22日分(Lesson131〜140)をアプリで視聴。

助動詞の勉強中です。

ハロウィンの日に聞くとトロフィーがもらえたのですが、日曜日(休日は子どもたちがうるさいので聞こえない)だったので聞けずに終わってしまいました。

 

もうすぐ11月号に入ります。12月号も予約しました。

 

 おやつ

f:id:pkabocha:20211103223413j:image

岩手県平泉より、ごま摺り団子。

「平泉」と聞いて、「まだ中尊寺の説明、英語でできないな…」としょんぼりしています。

 

冷凍です。

f:id:pkabocha:20211103223432j:image

常温解凍2時間後が食べ頃。

 

取扱上の注意

ごま密がとび出さないようひと口でお召し上がりください。

 

つまり、こういうこと。

f:id:pkabocha:20211103223429j:image

↑子供用に小さく切ろうとしたらこうなった。

 

小籠包のように、中からごま密が溢れてきます。

幼児には向きません。ひと口で食べるの、危ないからね。

 

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。