おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年8月③ 因島のはっさくゼリー

すっかり秋ですね。子供がコオロギを飼い始めました。

うちに来た初日は全く鳴かなかったのですが、翌日からよく鳴いてくれるようになりました。新しい環境に慣れてくれて嬉しい。タンパク質を与えないと共食いしてしまうので、煮干しや鰹節を与えています。昆虫ゼリーは食いつき悪かったです。

種類によって鳴き声が違うみたいで、うちの子はビビビビビビビと鳴くツヅレサセコオロギと判明しました。

でも、最近は朝方うるさいので、そろそろ逃してもらおうと思っています。

 

今後の予定

9月26日 全国通訳案内士(英語)筆記

12月12日 全国通訳案内士(英語)口述

 

 8月22日〜31日の記録

通訳案内士
一般常識

時事問題を学習中。

2021年3月増刊号 最新時事用語&問題

2021年3月増刊号 最新時事用語&問題

  • 株式会社新聞ダイジェスト社
Amazon

 

 

通訳案内の実務

 テキスト2周目。半分くらい読んだ。

 

ラジオ英会話 

8月16日〜8月27日分(Lesson91〜100)をアプリで視聴。

 

関係代名詞修飾の練習です。使えるようになったらかっこいいな。

 

1週間遅れで学習しているので、来週から9月号に入ります。

 

 

 おやつ

 


f:id:pkabocha:20210830213034j:image

f:id:pkabocha:20210830213039j:image

 広島県より、因島のはっさくゼリー。

黄色いゼリーが入っているのかなー、と思って開けてびっくり。ごろごろ果物入でした。イラストは、さくらももこ作ではないそうです。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。