おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年11月② ふぐ煎餅

3週間後に控えた、全国通訳案内士口述試験に向けて勉強中です。

ちょっと壁が高すぎて、怠けがちになっていますが、最近夜更かししがちなので朝方に切り替えていきたいと思います。面接試験なので、肌のコンディションを整えるため(第一印象も大事?)にも早寝早起きを心がけます。

 

今後の予定

12月12日 全国通訳案内士(英語)口述

2022年1月30日  福岡検定

3月13日  奈良検定

4月 TOEIC L&R

 

 11月11日〜20日の記録

通訳案内士

朝勉はこれで、通訳メモのパターンを考えながら瞬間英作文の練習。同じ文章が違うグループでも出てきたりするので、反復演習にもなっています。

あと10グループで2周目終了。

 

モデルプレゼンテーションの音読と、通訳問題練習を少しずつしている。

ほんの少ーしずつだけど、英語が口から出るようになってきている気がする。ほんとに少しだけね。

あと3週間で合格レベルに達するのかは怪しいけれど、1年間続けたら合格射程圏内にはいれるんじゃないかって気がしてきました。一筋の光が見えた感じがします。

 

 

ラジオ英会話 

11月1日〜12日分(Lesson141〜150)をアプリで視聴。

洗濯物を干しながら毎日シャドーイングをしています。

今は時制の勉強中です。

先週、「中高生の基礎英語in English」で日本文化について会話していたので、それもアプリで聴こうと思います。

 

 おやつ

f:id:pkabocha:20211121220805j:image

山口県より、ふぐ煎餅。辛子マヨネーズ味の薄いサクサク煎餅です。

ふぐの味はよく知らないのですが、美味しかったです。

ごちそうさまでした。