おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年9月① 一六名物しょうゆ餅

炊飯器が壊れました。

圧力調整装置にあたる部分のゴムがポロリと剥がれてしまいました。

f:id:pkabocha:20210917231548j:image

使えるのですが、念のため修理に。

無料保証期間内に家電を修理に出すことがここ2年で3回目。多くない?引きの悪さにがっかりします。

 

炊飯器のない生活を始めて2週間。鍋で炊いていますが、思ったほど不自由なく快適に過ごせています。

慣れる頃が帰る頃。そろそろ返ってくるかな。

 

今後の予定

9月26日 全国通訳案内士(英語)筆記

12月12日 全国通訳案内士(英語)口述

 

 9月1日〜16日の記録

通訳案内士
一般常識

・今年、昨年の観光白書の要旨部分とコラムを読む(2周目)

・ハロー通訳アカデミーの資料を読み、気になるところは図書館で本を借りて知識の定着に努める。

・過去問2周目

通訳案内の実務

・過去問2周目

・ハロー通訳アカデミーの資料

 

テキスト2周目読み終わった。

 

ラジオ英会話 

8月23日〜9月10日分(Lesson96〜110)をアプリで視聴。

f:id:pkabocha:20210917232554j:image

Monthlyトロフィーを手に入れた。

今は副詞の勉強中。

hardly everとか言っちゃって、少し上達した気分。

 

10月号も届いた。

 

 

 おやつ

f:id:pkabocha:20210917114840j:image

愛媛県より一六本舗のしょうゆ餅

けっこう生姜が効いています。おばあちゃん家にありそう。伸びるけど、いい感じに固い。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。