おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

幼保英検 オンライン受検は諦めました

乳幼児の英語保育に必要な英語を学べる資格、幼保英検。私の気になる資格の1つです。

今年度は7月19日、11月15日、2021年2月21日に開催予定です。

www.youhoeiken.com

 

コロナの影響で開催が中止される試験が相次ぐ中、幼保英検はオンライン受検ができるようになり、その詳細が先日発表されました。色々事前準備が必要です。

 

用意するもの

webカメラ付きのパソコン

スマホやタブレットは不可。

OS

MacOS10.7以降を搭載のMac OS X、Windows 10、8 または8.1、7、

など(他にもあり)

ブラウザ

IE7+、Chrome、Safari5+

当日の持ち物

メモ用の筆記用具(A4サイズまでの白紙1枚、鉛筆もしくはペンなど2本まで)。

 

動作確認トライアルテスト

7月4日(土)10:00 または 19:00

①Google ClassroomからGoogleアカウント(Gmail)へ招待メールが7月2日(木)までに送られるので、当日開始までに承認する。
②動画配信ソフトへの参加招待メールがGoogleアカウント(Gmail)へ7月2日(木)までに送られるので、当日はメールから参加する。
③当日は開始時刻までに配信に参加。その後は監督者の指示に従う。

 

 受検可能な場所

インターネット環境が整備されていればどこでも可。ただし検定中は他人と話をしたり、接触したりすることはできないので、プライバシーを確保できる静かな場所を選ぶ。

なお、試験時間は

10:00-11:30 3級
12:30-14:00 4級+2級、1級
15:00-16:30 準1級

 

以上をふまえて、今回はオンライン受検はしないことにしました。

理由は2つ。

・試験時間中、自宅で静かな場所がない

子どもがいると厳しいですよね。晴れたら外出してもらえばいいけど、雨ならどうしようもない。

・事前確認が日時指定で面倒くさい 

 

受けるなら会場受検にします。申込みは6月22日(月)まで。

 

おやつ 

f:id:pkabocha:20200429150933j:image

岡山県より桃太郎せんべい

ホロホロのボーロのようなお菓子です。クッキーかな。割れやすいです。

原材料名

小麦粉(岡山県産)、上白糖(北海道産)、鶏卵(岡山県産)、はちみつ(国産)/膨張剤(重曹)

子供にも安心して食べさせられます。

ごちそうさまでした。

 

桃太郎せんべい| 無添加・国産の手づくりたまごせんべい|通販・お取り寄せ|岡山 鈴木屋 大正12年創業