おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年2月② オランダせんべい

子供が円形脱毛症になりました。

「子供 脱毛」でググると、脱毛症の話は全く出ず、子供の脱毛サロンのサイトばかり出てきて驚きました。今はそんな時代なんですね。

皮膚科を受診したらステロイドローションが処方されました。同日受診した眼科では目薬が処方されました。

ステロイドには「目には入れないこと」と赤字で注意書き。

f:id:pkabocha:20220221061219j:image

形似てるし間違えないようにしないと…目薬の袋、捨てないでよかった。

 

今後の予定

3月13日 奈良検定2級

 

2月12日〜20日の記録

奈良検定

過去問5回分を赤シート暗記用に書き込み。何度やっても覚えられないところや周辺知識をテキストやガイドブックで調べることにしました。

 

ラジオ英会話

Lesson206〜210。受動態の勉強中。

子供が学級閉鎖で家で勉強していたので、あまり聞けませんでした。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220220103502j:image

山形県よりオランダせんべい。

山形県庄内地域産のうるち米で作った薄焼きせんべい。

方言で「私たち」を「おらだ」ということ、味わいが洋風であることより「オランダせんべい」と名付けられたそうです。

洋風かどうかはわかりませんが、塩が効いて美味しかったです。

ごちそうさまでした。