おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

幼保英検2級 勉強法

2020年11月に合格した幼保英検2級のまとめです。

受験時の英語力は

・英検準1級(2019年ややギリギリ合格)

・TOEIC L&R 865(2020年1月)

・TOEIC S120 W150(2020年7月)

・ラジオ英会話、スタサプEnglishで日常英会話学習中  

です。

試験概要

到達像:アシスタントティーチャーへの一歩、海外やインターナショナルスクールでのチャレンジ

推奨目安:高校中級〜卒業程度

出題目安:幼保英語に必要な文法知識を有し、コミュニケーションができ、簡単な文章作成ができる。英語による幼児教育現場において、補助的役割を果たすことができる。 

時間:リスニング25分、筆記50分

問題数:リスニング20問(40点)、筆記40問(60点)

合格点:今回は62点。合格率は不明

検定料:4500円 

youhoeiken.com

 

勉強法

公式テキストと公式問題集を使用しました。音源は公式サイトより無料でダウンロードできます。

 

テキスト、ワークブックは2周しました。テキストの音源は何度も聞きました。

それでも知らない単語が出てきたり、リスニングも内容を正確には理解できていませんでした。

テキストの会話やワークの問題がそのまままるっと本番に出てくることはありませんでした。

単語帳は見ていません。

 

リスニングは問題の選択肢が印字されていないので、先読みして解答することはできません。問題の会話も長い(ワークブックの問題は2分くらいあります)ので最後まで集中して聞く必要があります。

ワークブックに載っていたおすすめ勉強法は、NHKラジオ語学講座を活用することでした。問題を解くだけの、試験対策としての英語学習は好まないようです。

私はラジオ英会話を平日毎日聴いています。NHKラジオの語学番組はアプリやで聞くこともでき、とても便利です。しかも無料。

 

上位級は?

準1級と1級があり、両方とも二次試験(面接)があります。二次試験を受けられるのは、一次試験通過者のみです。

レベルは、準一級が大学中級程度、1級が大学卒業程度。

近い将来受験したいですが、もっと英語がスラスラ話せるようになるまでおあずけかな。

教材は入手済み。気が向いたときに音声だけでも聞いてみようと思っています。

 

 

www.garibensyuhu.com

www.garibensyuhu.com