おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

第145回銀行業務検定 返金されていました

3月1日→4月29日に振替→中止になった第145回銀行業務検定試験の受験料が返金されていました。

f:id:pkabocha:20200512092036j:image

 

5月1日に返金手続きの案内メールが来ていました。

f:id:pkabocha:20200512093013j:image

クレジットカード支払いだったのでただ待つのみ。

なかなか返金されないなー、と思っていたら、このメールが来るより前の4月16日に完了していたようです。

 

次の銀行業務検定は税務2級かなー。 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200512093328j:image

高知県より土佐銘菓かんざし

柚が香る洋風饅頭。かんざしをかたどった飴も入っていました。

よさこい節の一節

土佐の高知のはりまや橋で

坊さんかんざし買うをみた

 にちなんだお菓子です。

 

私は元北海道民なので、よさこいとは、よさこいソーランの略だと思っていました。大人になってから高知県が本場と知りました。

YouTubeで高知県のよさこいを見てみましたが、キレッキレなのにぴったり揃い、なおかつ上品で感動しました。生で見たら泣きそう。残念ながら今年は札幌のソーラン祭りも本場のよさこい祭りも中止だそうです。早く日常戻ってこないかなー。