おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ビジネス数検2級を受験しました 感想と結果

ビジネス数学検定2級を受験しました。

https://www.su-gaku.biz/examination/

 

感想

テキストの問題が簡単だったので若干舐めていましたが、時間に追われて焦りました。

制限時間60分で30問。

じっくりと考える時間はなく、見直しも一部の問題しかできませんでした。

電卓の扱いに慣れていれば、もう少し余裕があるかもしれません。

 

問題文と選択肢をすべて見るために画面をスクロールしなければいけない問題もありました。ちょっとやりにくい。

 

計算やメモを、紙にテキトーに書いていたら、見直しの時に探すのが大変でした。

計算用紙は綺麗に使ったほうが良いでしょう。

 

途中で何度か止めたくなりましたが、試験終了後は達成感、解放感が得られました。 

 1級にも挑戦したくなりました。

結果

f:id:pkabocha:20200413052025j:image

 

合格です。

3問間違えたようですが、どんな問題だったのか全然わかりません。最後の問題ですら思い出せない。

復習のためにも、受験後にもう一度問題を見られればいいのに、と思いました。

 

合格証書は検定期間最終日(今期は5月10日)から2週間前後で届くようです。

楽しみです。

 

 

 

打ち上げ

f:id:pkabocha:20200413152532j:image

広島県より、檸檬ケーキ

くりーむパンが有名な八天堂の焼き菓子です。

広島県産のレモンをふんだんに使った、しっとりふわふわのレモンケーキ。

原材料名

卵(国産)、小麦粉、砂糖、バター、レモン砂糖漬、はちみつ、食用ごま油、レモンジュース(濃縮還元)、レモンゼスト/膨張剤、香料、グリセリン、酒精 

 コロンとしていて可愛らしいけど、かぶりつくには少し大きい。

レモンがしっかり感じられ、紅茶と一緒にいただきたい。

ごちそうさまでした。