おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

次の試験は料理検定1級

8月に料理検定2級を受験しましたが、来月は1級を受験します。

 

www.garibensyuhu.com

 

第17回料理検定は12月1日〜2021年1月31日にCBTで受験できます。

2,3級の合格点が70点であるのに対し、1級は80点です。100点満点ね。

公式アプリを使えば、教材費がかからずに2000円の受験料だけで楽しめます。

私も公式アプリだけで勉強しようと思っていたのですが、ずっとスマホを見ていると目が疲れそうなので、問題集を購入しました。

120問の模擬試験が載っています。

問題集にざっと目を通す→アプリで問題演習→弱点は問題集の解説で確認

な感じでやってみます。8割の壁って満点取るくらいな気合で勉強しないと、私には突破できません。

 

やる気

f:id:pkabocha:20201116223827j:image

香川県より、オリーブグラッセ。

原材料はオリーブと砂糖だけ。オリーブは香川県産ではなく、スペイン産でした。

チャック付きなので少量ずつつまんでいます。砂糖の甘さと、濃厚なオリーブが癖になるけど、そのくどさが食べ過ぎを防止してくれている気がする。