おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ビジネス数学検定2級 勉強法

先日受験した、ビジネス数学検定2級のまとめです。在宅オンライン試験です。

www.garibensyuhu.com

 

 

 

試験概要

対象: リーダークラス(中堅社員など)

問題数: 30問(5者択一問題)

検定時間: 60分

合格点: 70点

検定料: 4000円(税別)

 

出題範囲

把握力:簡単なデータ・平均値・時差・集合・論理的な文章・グラフからの相関関係・商品の位置づけ など

分析力:金利の計算・為替損益の計算・仕入原価の計算・債権利回りの計算・税額の計算・損益分岐点分析・財務諸表分析 など

選択力:スコアシートによる選択・割合を用いた選択・確率や期待値による選択・株式投資・財務諸表分析や投資指標を基にした選択 など

予測力:平均変化率を用いた予測・一次関数・連立方程式を用いた予測・データに基づいた業績の予測 など

表現力:図表の適切な使用法・関数のグラフ表現・バブルチャートによる表現・レーダーチャートによる表現・三角グラフによる表現・べん図による表現 など

 

持ち物

筆記用具、計算用紙、電卓または関数電卓

 

電卓は累乗計算、n乗根計算ができるものが良いでしょう。

私の持っているものにはこの機能がなかったので、iphoneの電卓アプリも補助的に使いました。横にするといろんな機能が使えるんです。

f:id:pkabocha:20200415112737p:image

 

 事前準備

パソコン等の動作環境チェックが必要です。


私がいくつか試した結果、

iOS 13_x.  ,  safari13  →OS、ブラウザともに×

ChromeOS ,   Google Chrome 80.0  →OS、ブラウザともに×

Windows10、Internet Explorer 11.0 →OS、ブラウザともに○

Windows10、Google Chrome 80.0 →OS、ブラウザともに○ 

 でした。

www.garibensyuhu.com

 

iOS13でのスマホ受験はできないのか、検定協会に問い合わせたところ、

「iOS13環境でも受検は可能ですのでこの機会にぜひご受検いただければと思います。」とのお返事をいただきました。

でも、

f:id:pkabocha:20200415113017j:image

相変わらずこんな表示が出て不安なので、スマホ受験は諦め、PCでの推奨環境である、Windows10×IE11で受験しました。

 

勉強法

公式テキストを一周+間違えたところを見直ししました。

試験の直前にはWebページ上のサンプル問題を解きました。

私の取得済み資格の中では、FP2級、簿記2級、投資信託3級の学習内容と被るところがありました。

 

上記の勉強で、本番で全くわからない(語句を聞いたことがない)問題は2問くらいでした。それでも合格ラインの70点は余裕で超えられました。

 

いつか1級も受けたい

1級公式テキストがありません。

参考書籍は5冊。

現在閉鎖中の図書館が再開したら借りてみようと思います。

ビジネスで使いこなす「定量・定性分析」大全

 

「データセンス」の磨き方:一瞬で数字を読む力をつける

 

数学女子 智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。

 

数学女子 智香が教える こうやって数字を使えば、仕事はもっとうまくいきます。

 

小学生の算数だけで社長の仕事がスッと分かる!