おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録8月① まるボーロ

今年の夏休みはどこにもいけないので、毎日毎日公園に行って虫の観察ばかりしています。

 

カマキリの捕食を見ました。

セミの羽化を見ました。

綺麗な蝶を見ました。

蝶の交尾を見ました。

子が「カナブンと友達になった」と言い、木の枝に乗せて1時間位連れていました。

最初は新鮮で楽しかったけど、そろそろ飽きてきたな。

 

今後の予定

・8月30日 料理検定2級

・10月18日 宅建

・12月13日 TOEIC SW

 

 8月1日〜10日の記録

 

8月2日には掃除検定5級を受験しました。結果待ち。きっと合格しているでしょう。

 

www.garibensyuhu.com

 

 

宅建

 第1編 民法等

第2編 宅建業法←終了。

第3編 法令上の制限←60/73まで終了

第4編 その他関連知識

 

1日10題ずつ進めています。あと50題。

8月15日には終了予定。

 

終了後は年度別過去問にゴリゴリ書き込んで赤シート仕様にしていきます。そこからが勉強本番。アウトプットとインプットの同時進行です。

 

 

 

料理検定2級

模擬問題が120問載っています。正答率は65%で、合格ラインの70%には届きませんでした。120問中70問の解説を読み終わりました。1日10問を目標にしているので、8月15日には1周目終了予定。

 

日常英会話
スタサプEnglish

1日30分を目標にしています。休日はサボリ気味。8月1日〜9日までの9日間で3時間2分(目標は4時間30分)。Lv.3-2のLesson66~75終了。

f:id:pkabocha:20200810220353j:image

 

ラジオ英会話

7月27日~31日放送分をアプリで聴きました。テキストは8月号です。

挨拶が滑らかにできる練習中。

TOEICで800超えても、突然の"How are you?"にフリーズしていたのが3年前。今でもあまり変わってないかも。がんばる。 

 

おやつ

 f:id:pkabocha:20200810220421j:image

京都府より、まるボーロ

明治26年創業。原材料はシンプル。

原材料名:馬鈴しょでん粉、砂糖、水飴、鶏卵

子供の手づかみ食べ練習用にもいいかも、と思ったのですが、1歳ほやほやには少し大きかったようです。

ボーロとは、ポルトガル語でお菓子の総称。室町時代末期以降、ポルトガル・オランダから伝わった南蛮菓子の一つで、当時は卵は不使用だったそうです。